twitterにちょいたし!(7/15-7/21)

リサ
こんにちは~!
そういえば今年はかき氷をあまり食べなかった【#おうち英語ならSG】のリサです

 

何年も同じメンバーでやるグループも多くて、やっぱり単発や短期グループもいいけど、こういう長期グループもいいよなぁとつくづく思う。あと、どうしても「たくさん本を読んだ」とか「難しい本を読みきった」とか、読んだこと自体にフォーカスしがちだけど、そこではなく、本はあくまでもツールであって、それぞれのインプットとしての考え、想像、意見。そして、アウトプットとしてのコミュニケーション、言語化など。そういう所を見ていきたいなと思う。

ーーーーーーー

インプットが大事と思っていても、アウトプットにつながる取り組みの方が気になる。それをしている親子の真似をしたくなる。アウトプットが出てきている子どもが目につく。もうこれは人間として仕方がないんですかね?まぁ「いいなぁ、あんなふうになりたいなぁ」と思う事もモチベを高める一つだし、だからこそ人は行動できるのだけど、やっぱりインプットありきですね。

ーーーーーーー

この、「アウトプットしてる風」なのと、「幅が広がらない」というのが難しいな~と思う。最初は食いつくし子どももテンションあがるしいい「感じ」なんですけどね。そして、バランスよく入れようと思っても、子どもがバランスよくさせてくれない問題。むずかしいわーー。

ーーーーーーー

この回の異常な盛り上がりww このグループの子達、最初の頃(数年前)はみんなかわいいクラフトとか見せあってたというのに、いつの間にこんなにお年頃になったんだ。でも、そんな成長を見れるのもブッククラブやSGコミュの醍醐味だな~。みんな孫ww

ーーーーーーー

夏休みも仕事&学童で全然時間が取れない人もいると思うけれど、ほんの一つの取り組みでもコツコツできれば違いますよね。我が家も夏休みは旅行中以外コツコツ取り組みをがんばりました!(ほぼ英語以外だけど・・)チリツモほんと大事だわ。

ーーーーーーー

先日のスタッフミーティングで「そろそろハロウィンの用意しないといけないんじゃない?」と言われて一瞬「???」となった。

そうか、もうすぐハロウィンか!

暑すぎてまだまだスイカと海のイメージだったわ・爆

今年もリアルハロウィンイベントやるかな~🎃

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●リサの頭の中の最新記事8件