twitterにちょいたし!(8/19-8/25)

リサ
こんにちは~!
ハロウィンのお菓子パック作りが楽しみな【#おうち英語ならSG】のリサです

 

毎年恒例のミートアップ。オンラインになってから人数も集まりやすく、普段会わない他のクラスの子たちの存在もとってもいい刺激。それぞれのクラスのグループプレゼンも楽しいし、子どもたちの成長が微笑ましい。でもやっぱりリアルに会えるのは格別ですよね。ってことで、なんとか企画したいー!

ーーーーーーー

 

子どもが本当に苦手だった私も20年たって子どもの無邪気な?泣き声で癒されるなんてね・・

もうおばーちゃんになった気分(笑)

ーーーーーーー

私はリーダータイプに見られますが、今は必要な場面ではリーダーにもなるし、そうでない時はサポート役になるし、割とどの役割でもできるタイプかなと思います。でも、子どもの頃は全然そんなことなくて、リーダーなんてむりー!と思っていたし、クラスでも全く目立たない、主人公でもサブキャラでもなく「村人A」タイプ。どこで変わったんだろ??

ーーーーーーー

子どもの心に寄り添っているつもりで、つい「そのくらいで・・」とか「もういいやん・・」とか思ってしまう。だけど、大人だって頭でわかっていても割り切れない時や、なんでかわからないけれど悲しい時や、どうしようもなくやる気が起きない時とかあると思うし、そういう時に周りに理解してほしいって思いますよね。子どももきっと目に見えるサインがなくてもそういう気持ちの時だって色々あるんでしょう。忘れずにいたいですね。

ーーーーーーー

だいたいおうち英語っ子たちは「個別オンラインレッスン」にすごく慣れている子が多い。例えグループレッスンだとしても、例え親が先導するプレイデート的なものでも、基本は大人が責任をもって回してくれることが多い。もちろん子ども委員会企画でも親がサポートするのだけど、リーダーが内容を決めて、リーダーが回す。誰も話さない時もあれば、集中できない時もある。そんな時レッスンなら先生があれこれ付き合ってくれるけど、それを今度は自分がする番。相手の立場になってみて初めて見える事ってたくさんある。そういうのをたくさん経験してほしいなと思う。

ーーーーーーー

この三連休に久しぶりに家族全員で旅行に行こうとしたのですが、とにかくそれぞれのやりたい事がバラバラすぎて全然まとまらない😂

それぞれが満足する旅行がはたしてできるのか!?

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●リサの頭の中の最新記事8件