twitterにちょいたし!(1/24-1/30)

リサ
こんにちは~!
ゆるシュガーフリー生活もしている【#おうち英語ならSG】のリサです

 

https://twitter.com/StoryGarden1/status/1485366939736510464?s=20

 

計算「だけ」は早いけど~という人に対して

計算「だけ」でも早くて羨ましいという人もいたり、いろんなタイプの人がいててめちゃ興味深かった!

あ、ちなみに私は計算も思考力もごくフツーレベルw

壊滅的でもないけど、とびぬけてできるわけでもないので、公文でも算盤でもやってたらよかったのかもな~と思っているクチです

ーーーーーーー

これ、実は元ネタになったツイートがあったんですよね。

自分の子は国際的な環境に身を置いているので、日本人同士で話す時にわざわざ英語を入れる事なんてしない。と。(おうち英語っ子同士で英語を話すなんて、そんなに英語が好きなのかしら?的な)

本当に国際的な環境に身を置いてたら自然に混じる事も多いし、別に英語が好きだからとかじゃない場合も多いんじゃないかな~??

ーーーーーーー

負担のある取り組みの方が「がんばっている」気がするけれども、長続きしません。

歪み・ひずみはだんだん大きくなります。

おうち英語だけじゃないですよね。

ーーーーーーー

このツイート、意外と反応が大きかった(笑)

でもほんと、休校でガックリ・・くる人が多いと思うけど(いや、約1名、休校で子どもと過ごせる!と大喜びする人もいるか😂)、わーい、インプットしまくり!と思えるのはスバラシー

おうち英語様様ですね。

ーーーーーーー

違う日のツイートで、「先生に頻繁に連絡したり、自分の子をより見てほしいならちゃんと診断うけて支援学級に入るべき」というのを見て、難しいな~と思いました。

確かに一理あるし、普通学級なのにアテンションが必要な子、保護者からの要望がたくさんあるから先生の仕事がどんどん増えて大変なんですよね。

でも、アテンションがより必要なのに、IQなどの数値が超えてしまっていて支援学級に入りたくても入れない状況の子もいるわけで。

「学校」というシステム自体、抜本的な改革が必要なのでは・・と思います。

ーーーーーーー

Twitterのちょい足しを書くたびに、私、毎日ツイートがんばってるわ・・と調子よく自画自賛してしまう。

いやいや、そんな調子乗ってる場合か!?という考えも一瞬よぎるけれど、やっぱりこういう性格ってラッキーだよな~と思う。

みなさんも、ぜひ、調子よく自画自賛していきましょー!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^