アメリカ生活をふりかえって思う事

なぜかよく、間違われます。

 

リサさんって、ハーフなの?

海外出身の日系?

帰国子女なの?

とか。

 

全く違います(笑)

 

リサ
リサ
こんにちは~。
「#おうち英語ならSG」のリサです^^

 

おうち英語の「お」の字もない日本人家庭に生まれ

日本生まれ、日本育ち

短大卒業まで、ごく普通の日本の学校で教育を受けた、正真正銘(?)の日本人です。

 

 

英語をどうやって身に付けたの?とか

アメリカでどんな生活だったの?とか

どうやって国際結婚したの?とか(ってか、なんなんだ、この質問(笑))

 

ブログ記事に書いてほしいとよく言われるので、一つのネタとして書いて行こうかな。

 

ま、相変らず、続き記事が放置になる可能性は高いですが(笑)

 

 

 

英語が話せるようになりたい!

そんな、ごくフツーの「英語好き」な日本人だった私。

 

 

アメリカに住んでみたい!

英語=欧米という、ありがちな単純思考な日本人だった私。

 

 

ハーフの子、かわいーよね!

ハーフ=白人ミックスを真っ先にイメージする典型日本人だった私。

 

結局、希望通りアメリカに住むことになり、20代のころに約8年ほど住みました。

 

楽しい事、嬉しい事、興奮する事、幸せな事。

悲しい事、辛い事、惨めな事、寂しい事。

 

もちろん、いろんな事がありましたが、全ての経験が今の私を作っている。

 

だからアメリカ生活を含めて、過去を振り返って、今、思う事。

 

それは

どんなにつらかった経験でも

「なければよかった」と思う経験もないし

 

どんなにくやしかった経験でも

「あれは失敗だった」と思う経験もないという事。

 

 

でも、そう言えるのは、私は自分でスーパーラッキーで、きっと私の経験した事なんて、他の大勢の人が経験した事より大したことないからだ、とも思うけれど。

 

これから経験していくことも、ない方がいい事なんてきっとないし、失敗もないと思う。

 

子どもたちがそう思いながら、自分の人生を生きていってくれたらそれでいいと思う。

 

 

今回は大きな振り返りでしたが、次はチマチマしたエピソードでも書こうかな。

さて、いつになるかな~(笑)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^