今までの中で最低の講義

先日、とある場所で開催された「初心者のための導入講義」。

 

これを受講しなくてはならなかったのですが、平日の午前中。

 

サマープログラムの仕事があったのをわざわざキャンセルして講義へ出席してきました‼

 

駐車場は混雑するので車では来ないようにと書かれていたのですが、バスでは時間のロスが多いため、がんばってチャリンコで行ってきました~。

 

チャリンコで距離的には15分ほどのところなのですが、山を一つ越えるので、ずーっと坂道

 

しかも、いつもは車で通るトンネルのわきにある、歩行者用のトンネルを通らなくてはならないのですが・・・。

 

そこは、幽霊がいるらしいと有名なトンネルで、かなり spooky な感じです。

 

こわーいトンネルをわき目もふらず一気に通り抜け、坂道をえっちらおっちら汗ダラダラで京都の蒸し暑い夏の中を疾走し、ようやく講義会場へ到着。

 

 

あー、すでに疲れたー。

 

 

でも、がんばって講義を聞くぞ!2時間みっちり。

 

ある程度、自分で勉強していたのでだいたいわかっていたのですが、直接その道のプロから導入講義を聞けるということで、詳しく学べると思いやる気満々で参加。

 

10人くらいの参加者かな?

 

さて、講義がはじまった

 

その道のプロ 「えー、資料の最初のページを開いてください。2ページ目のところ。『はじめに』というところですね。」

 

以下、『はじめに』の文章を全て音読。

 

ふんふん。まぁ、全文音読してくれなくてもいいけど?さ、次々!

 

その道のプロ「えー、資料の次のページですが・・・」

 

以下、次のページを全て音読。

 

(えーと。。音読してくれなくてもいいけど?? 気を取り直して、次々!)

 

その道のプロ「えー、こちらの資料の3ページを開けてください。表のところですね。」

 

以下、表に書かれた項目を全て音読。

 

だから、音読しなくても、読んだらわかるから・・・。


専門用語の解説とかさー、ややこしいとこの説明とかさー・・・

 

その道のプロ「えー、今度はこちらの資料の6ページ目ですね。そこを開けてください。」

 

以下、音読。(×2時間)

 

 

ふざけとんのかーっ!!!!

 

 

ほんと、あんなので講師料もらってんですかね?

お国仕事だからあれでオッケーなのか・・。

民間の教室だったら、だれも生徒なんか来ないですよ。

 

あー、時間を無駄にした。

 

いやいや、あんなレッスンをしてはいけないという、反面教師として学びを得たということで・・・。

 

無理やり納得させよう(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^