多読は楽しければOK!

こんにちわ! ストーリーガーデン館長のばやです^^

今日は自分の体験を含めた多読の話を少し~。

 

よく巷で言われている、多読をするときの基本三原則

 

1,   辞書は使わない

2,   分からないところは飛ばす

3,    つまらなくなったらやめる

 

または、

 

1,    英語のまま理解する  (辞書なしでもわかる本を読む)

2,    理解度7-9割で読む (わかるところをつなげて読む)

3,    自分に合った本を読む

 

の3つです。

 

でも、多読を続けてきて今思うことは、いいやん!楽しければどんな方法でも♪

ということです。

 

私は最初辞書引かないと気になって気になって><

 

でも先が読みたい!と思うようになってから自然とひかなくなりました。

 

語数もチェックしてたけど、めんどくさくなってやめました^^;

 

辞書は引かずに語数はチェックしない。 これが私の多読スタイルです!!

 

親子英語と一緒で、読み続けることが大事!と思います!!!!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^