「ダンナ出没☆公立中学校での国際交流イベント~その1」はこちら
ばや館長のお友達のYさんから、とある情報が。
近所の公立中学校で行われる国際交流イベントに参加してくれる外国人を探しているとのこと。
へ~!楽しそう!ダンナも参加すればいいのに!
と思ったら、「参加」といっても、みんな楽しもうよ~というよりか、結構お勉強要素がある感じで。
今回は7人の外国人が必要だったようです。
外国人は、一応「講師」として、自分の国の事を伝え、中学生たちがいろいろな国について、その国の人から学ぶ感じかな。
「多文化共生」というキーワードを掲げる団体の方々が主催している取り組みだそうです。
7人の外国人が、それぞれの自分の国の事を、中学生たちにスライドショーを見せながら説明したり、お国の遊びをしたり、食べ物を食べたりするイベントでした。
しかも、中学1年生のため、「主に日本語で」。
うわ、ハードル高っ(笑)
こういう感じの仕事は好きではないダンナ。
その上、主に日本語で自分の国にして説明とか・・・。
こりゃ、ぜったいイヤって言うだろうな~^^;
「ヤダ!!!」
やっぱり(笑)
いやーーー、でもねぇ。
やっぱ、こういうチャンスの時に、やってみた方がいいよ!
絶対、いいって!
うんうん!!
というか、私が絶対それ見たいやん!!!(笑)
ということで、ほぼ、無理やり私がオッケーして~!
参加決定~!
つづく・・・(すいません、ついついネタを引っ張りすぎてしまう癖がある私・・・^^;)