twitterにちょいたし!(9/20-9/26)

 

リサ
こんにちは~!
子どもたちが作ったスライムが服にへばりついてちょっとイラっとした【#おうち英語ならSG】のリサです

小1の壁って、全員にあるわけではなく、案外スムーズな親子も多い。

だけど、思った以上に打撃がある親子がいるのも事実。

むやみに恐れず、前もって準備をしつつ、臨機応変に。

ーーーーーーー

何年もSGをやってきて、何年も前の状態と、今の状態を比較できる親子がたくさん。

毎日コツコツやっていると、何も大きく変わっていないような気がしますよね。

でも、やっぱり年単位で振り返ってみると大きな成長が見えて私もほんと感慨深い。

SGだってオープン当初からずいぶん成長したし、私自身も成長した。

みんなも私もコツコツがんばってきた!自画自賛~!!

ーーーーーーー

https://twitter.com/StoryGarden1/status/1440428979869995009?s=20

昔のガラケーから出てきた忘れ去られていた動画を見つけたので観てみたら・・・

こ・・・・声が・・・息子の声がかわいすぎる!!!!!!!

いや~、久々に親バカな感じで萌えた

女の子も確かに変化するし、小さい時の写真や動画もめちゃかわいいけど、男の子の変化は劇的。

声変わりしていない声がこんなにかわいいとは。

宝物だな。

ーーーーーーー

どうしても色々な情報は気になってしまいますよね。

しかも、それがプロらしき人の見解だったり、専門家らしき人の発信だったりすると、より気になっちゃう。

でも、ほんと、いろんな親子がいるから!!!

全てに合わせた発信なんてできないし、発信側も配慮ができるといいけれど、受信側も一面だけで振り回されないように自分の軸をしっかり持ったり、難しければ信頼できる相談できる人を探したりしてほしいなと思います。

ーーーーーーー

これ、いろんな意味でめっちゃワクワクする~!

見た目は単なる「ウインタープログラム」だけなんだけど、子どもたちの成長と経験の場をどう展開していくかを見据えた将来への布石でもあり、それをゼロからカタチを作っていくのもワクワクするし、それを一緒にやるパートナーとの今後にもワクワクする。

たまらん。

ーーーーーーー

SGは「おうち英語」をテーマに集まった仲間だけど、本当にいろんな環境の人がいる。

色んな人がいるけれど、リアルなおうち英語。

どんなに恵まれているように思う人でも、それぞれが抱える悩み。

自分の環境の悪さに絶望していた人でも、案外自分だけじゃない、自分はマシなのかもと思えたり。

リアルな話を聞いてみないとわからない。

交流会がそういう他人のリアルなおうち英語を知る場になったらいいなと思う。

ーーーーーーー

生まれた瞬間から子どもがいとおしくて仕方ない。

子どもがかわいくて仕方ない。

そんなママたちが眩しすぎて自分はなんて冷たい母親なんだろうと思う。

語りかけだって、赤ちゃんは反応しないし意味がないと思っていた私。

意味があると言われても、そもそもこっぱずかしすぎてムリ。

こんな私も母親歴19年。

今では赤ちゃんに無条件でメロメロになってしまう。

過去は変えられないけれど、同じような気持ちのママたちにもそれで大丈夫だよって伝えてあげたいな。

ーーーーーーー

現在、これを書いているのは10月上旬。

朝晩は冷えるものの、日中が30度以上超える毎日で暑すぎる!

でも、あっという間に寒くてダウンジャケットを着こむ私になるんだろうな(笑)

あーもうあと2ヶ月で1年が終わる。

いやいや、まだ2ヶ月ある!!!

2021年にやりたい事、残り2ヶ月でやるぞーー!!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^