いつから一人部屋を与えるべきか

先日、引っ越ししまーす!と書きましたが、引っ越し先は、4LDKです。

 

今も4LDKなんですが、私の両親と同居のため、私たち家族が使うのは、二部屋だけ。

1つ目は、私と子どもたち全員が寝る部屋。

もう1つは、ダンナが寝る部屋。

あ、うちの夫婦は、寝るのは別々です。

とりあえず、私、ダンナの猛獣のようないびきに耐えられません(笑)

とにかく、必然的に、子どもたち専用の部屋はなし。

ダンナが寝る部屋に、一応、長女の机がありますが、まあ、そこで勉強をしている姿は、レアシーンですね。

かといって、リビングで勉強している姿も、なかなかお目にかかれませんがね。

 

 

長女リリは、お友達の家に行くたびに、自分の部屋を欲しがってました。

 

リリ

〇〇ちゃんは、自分の部屋にテレビがあって、

いつでも好きなテレビが見れるんだって!

 

 

と、ジョージたちがずっと子ども用のDVD を見ているので、なかなか自分のテレビの番が回ってこないリリは、羨ましげ。

 

 

 

ジョージも、よく言ってます。

 

ジョージ

ぼくはな、僕の部屋が欲しいっと思ってたのよ。

僕の部屋でな、そうめんを食べたりな、クラフトとかな、お絵かきをしたいっと思ってたのよ。

僕の部屋の壁はな、星をペイントしてもいい・の・かっ!?。

そしてな、ドアはな、水色にペイントしてもいい・の・かっ!?

 

 

はいはい、自分の部屋ができたらお好きにどうぞ(笑)

 

 

 

で、新しい家に引っ越すとわかった子どもたちは、大喜び。

4部屋もあるから、マイ,ルームがあるね!!

と、それぞれ、自分の部屋の夢が広がっているようですが…

 

 

 

みなさん、どれくらいの年齢から、子どもたちに一人部屋を用意してますか??

正直、私はあまり早くから子どもたちに一人部屋を与える気はないんですよね…。

なんでも、リビングでしたほうがいいかなと。

 

 

 

リリ曰く・・・

友達はみんな、自分の部屋があって、そこでスマホでゲームしたりLINEをしたりしている。

 

夜遅くまで起きて、深夜放送のラジオ??を、きいてる。(昔から我が家では、リリが遅くまで起きていると、下の子たちも寝ないからと、早めに強制消灯です。)

 

たまに、ご飯もそこで一人で食べたり、学校から帰宅して、ほとんどを部屋だけで過ごす子たちもいるらしく…

 

 

そっか・・・。

スマホやラジオね。

一人でずっと部屋だけでね…。

でも、それ、別にいらんな。

はい、却下!

 

 

ほとんどの事を自分の部屋で完結してしまう1人部屋ってなんとなくコワイ気がするのって、私だけなんでしょうかね~????

 

 

「えーーー!一人でダンスの練習したりしたいー。」

リビングで練習したらいいやん。

 

「一人で勉強もしたいー。」

おいおい、勉強してる姿は、超レアシーンなのに、勉強もしたいとか、どの口が言ってるんだか(笑)

 

 

 

でも、リリも、次は中3。

まー、いつも下の兄弟たちがうるさいし、ちょっと一人になれる空間があってもいいのかも。

よくよく検討した結果、とりあえず、物置にしようと思っている部屋に、机やいすを置いて、リリの部屋「風」にすることで、リリと合意しました。

 

 

 

下の子たちはもちろん、専用の部屋はなし。

基本はリビングでそれぞれが好きなことをすればいい。

 

 

あ、でも、男の子はやっぱりもうちょっと早くから一人部屋が必要…ですかねぇ??

でも、部屋ないしな…

ジョージが中学になったら、どうしよう…

悩むな〜。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^