どういう伝え方が一番響くのか

※全て満席です。キャンセル待ちのみ受付中。

「7/16(月・祝)マティアス家と遊ぼう」
「夏休みお泊り企画」
「夏休み:親子アイシングクッキー」

 

 

SGの夏の恒例行事になりつつある、「全会員との個人面談」。

別に、なにってノウハウの正解を教えるわけでも、ワークショップみたいな内容をするわけでもない。

でも、「面談してもらってよかった!」って思ってもらえたみたい。

→おうち英語って、モヤモヤするよね・・

 

どうしてだろう?

 

 

●事前資料をすごく細かく読んで面談してくれて感動した。

 

●一人でおうちでDWEしているだけでは、絶対道から外れていたと思うので、大感謝です。

 

●すごく的確に、今、必要な事を提案してくれて、おうち英語への不安を取り除いてくれた。

 

●SGに入って間もないけど、少し話しただけでリサちゃん、ばやちゃんについていこう!と思わせられる、二人の絶対的な師匠感は何なんだろう?これから困ったことがあっても、二人が助けてくれる!と思うと、本当に心強いです。

 

●リサちゃんも、ばやちゃんも、私を理解してくれるという安心感。

2人がいい人すぎることがわかったw

何に対しても否定せず、ウンウンと聞いてくれてうれしかった。

 

●友達?というかお姉さん感覚で色々と気軽に相談できる。

 

●りさちゃんとばやちゃんが、本当に個人個人の状況、私たち親子のことをよく見て色々アドバイスしてくれて、現状打破につながり、私自身も不安が解消。本当にありがとう!

 

●私と子どもの性格を踏まえた上での的確なアドバイス、これはもう他の誰でもない、リサちゃんとばやちゃんにしかできない!!

 

●改めて、リサちゃんとばやちゃんに出会えたことにすごく感謝した。

 

 

====

 

いや~、純粋に嬉しいですね。

私が、面談で何をしてるかって、正直、そんな「すごい事」はしてないんです。

ただ、それぞれの親子と本気で向き合ってるだけ。

本当にその親子の性格とシチュエーションにとってベストなのはなんだろうって真剣に考えるだけ。

 

そして、その答えを、そのママにとって一番響くであろう方法で伝えるだけ。

この、「一番、響く方法で」というのが、いろんなところでとても大切だと思ってます。

 

例えば個人面談の時に、いろいろなママたちにどんな方法で伝えてたかな~??

ストレートにバッサリいくときもあれば、例えを出しまくってわかりやすくする場合もある。

なにか生活の上で目標を決めさせる事もあるな。

 

「とにかく、つべこべ言わず、これをこうやれ!」と命令(?)するときもあれば、「逆に裏がありそうでコワイんだけど・・・」と言われようとも、褒め殺しの時もある(笑)

どうやって、どのママに、どのパターンって決めてるかって?

 

 

んーーーーと・・・・

長くなってきたので、別記事にしよーっと。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^