英語拒否気味の子へプライベートレッスン

最近は、なかなか時間が取れないため、新規は受け付けていないプライベートレッスン。

 

でも、特別な事情があり、どうしてもということで、期間限定で週1ペースで受け入れた親子がいました。

 

その子は、以前通った英語教室みたいなのがあまり合わなかったのもあり、ちょっと英語拒否気味。

 

でも、どうしても数か月で英語環境に慣れておいた方がいいのに、なかなか他のところでは・・・ということで。

 

普通の英語教室とかのプライベートレッスンって何するんだろう??

普通にマンツーマンで勉強するのかな?

 

よく知りませんが、おうち英語をしている親子からは、こういう不満(?)はよく聞くかな。

・先生が、どうしても「教えよう」とする。

・子どもの扱いがあまり上手じゃない。

・語りかけが少ない。

・テンションが高すぎる、もしくは低すぎる(笑)

・日本語を混ぜちゃう。

とか。

 

これは、オンラインレッスンなどにも共通する意見ですね。

あと、毎回、ABCソングを歌わされるとか(笑)

まぁ、ある程度、先生方の苦労もわかりますけどね~。

 

 

オンラインレッスンが増えると同時に、たいしてインプットもないのにオンラインを受講する小さい子も増える。

 

それは別に構わないんですけど、そんな状態なのに、親に期待感マンマンで「英語でいっぱい遊んでください」って言われてもねぇ・・・・。

 

 

ま、とにかく、頼まれた英語拒否気味だった子へ、

・オールイングリッシュで、

・テキストなどは一切使わず

・「教えない」プライベートレッスン。

 

んーー、さて、何をするかな・・・・??

と、私はあんまり考えないな(笑)

 

 

プライベートレッスンも、英語漬けもEPG(英語プレイグループ)も、ほぼほぼぶっつけ本番。

 

最初は、子どもの英語力と、性格、クセなんかを、かるーく遊びながらチェック。

 

そして、親からの要望も踏まえてプライベートレッスンの方向性から、1レッスンごとの目標設定と大きな目標設定までざっと頭の中でやってしまう。

 

所要時間、約10分くらい??

 

こういうところが、記憶力・知識力・運動能力・日程把握力等が壊滅的な私が、珍しく能力を発揮する場だと思われる(笑)

 

そして、残り時間は、目標に効率よく近づくためにあの手この手で試行錯誤しつつ、子どもの反応をみて、全てその状況に合わせて、使えるものを全部使う!

 

 

英語拒否気味の子だったり、英語環境に慣れてない子、自信がない子など、いろんな子がいるから、ある程度の内容は決められても、決めすぎない方が、その時の子ども達のメンバーと状態に、臨機応変に合わせられますしね。

 

 

とにかく楽しい!

2018_12_06_SG (1)

 

 

もっと遊びたい!

2018_12_06_SG (2)

 

 

こんな風にあそぼ!

2018_12_06_SG (3)

 

あ、そういや、英語だな。

 

英語拒否気味の子でも、そんな風に時間を過ごしているうちに、少しずつ目標設定したものが身につく。

 

私は、そんな感じで、プライベートレッスンや英語漬け、EPGなんかをやってます。

 

子どもたちが、楽しく遊んでいるうちに、いつのまにかもっと話せるようになってたらいいな。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^