【ばやブロ】昔と比べて難しいと感じること。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

自分が小学生のころと、今の子供たちのことを比べて、今って難しいなとおもっていることがあります。

 

それは遊びの約束。

 

学校で遊ぶ約束をしてきて、集合が学校の正門前だということで、一旦家に帰りもう一度学校へ向かったはなこ。

 

 

しばらくたって、

 

『やっぱりこーへんかった』

 

と帰ってきました(^^;)

 

小3ですが、いまだにこういうことが多々あります。。。

 

さすがに慣れっこなので、落ち込むことはありませんが、遊ぶことも難しい世の中なんだなーと(><)

 

 

自分が小学生の時は、子供たちも全然忙しくなく、家の周りにも同じ年ぐらいの子供がたくさんいました。

外出れば遊ぶ友達がいるという状況。

 

私の住んでたところは、田んぼばかりで校区がめちゃめちゃ広く、クラスの友達となると少し離れたところに住んでいることがほとんどで、高学年になるとクラスの友達の家に自転車で直接迎えに行き、いろんなところで遊んだし、学校から住所録をもらっていたので、ガンガン電話もかけて『今日遊べる?』と約束したものです。

 

やっぱり電話がかけられるということは、とても大きかったなぁと。

 

そんなはなこですが、週末に友達と遊ぶ約束をしてきました。

 

休みの日に遊ぶ約束するのは初めてです。。。

 

 

平日だって難しいのに、無謀ではないだろうかヾ(´゚Д゚`;)ゝ  と思いました。

 

 

でも、手の甲に油性ペンで

 

 

『〇〇くん、3時半』

 

と書き、

 

『近くの駄菓子屋さんでお菓子を買うから、家でおやつは食べへん』

 

というぐらいの気合いの入れようだったので、とりあえず水筒にお茶を入れ、自分のお小遣い200円を持たせて、『15分待って来なかったら、帰っておいでよ~』と言って見送りました。

 

 

結果、無事に遊べたようです(◍ ´꒳` ◍)b

 

この待ち合わせ時間に合わせて、ダンナが用事のために家を出たので、陰からそっと見たらしいのですが、

 

『ちゃんと待ち合わせることができてたで』と。

 

 

遊んで帰ってきた娘に話を聞くと、

 

『待ち合わせ場所にはお母さんと来はった。それで、ママ(私)の電話番号を聞かはったけど、わからなかった。』

 

 

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

 

 

電話番号、頭になかった。。。。よく考えたら、持たせとくべきだった(><)

 

次の教訓にしよう。

 

駄菓子屋でお菓子も買い、公園で遊んで楽しかったようです。

 

 

たがが遊びの約束。されど遊びの約束。。。。。

 

 

親はとてもハラハラする(^^;)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^