【ばやブロ】感謝してもしきれない!

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

うちのおうち英語は、18年前、長男が10カ月の時にDWEを購入したことで始まりました。

 

 

最初は、Sing AlongのCDとDVDばかり流していたと思います。

 

何も疑問に思う事もせず、ひたすら。

 

story CD(今でいうStory and Songs)をかけるなんて思いもしてなかったなぁ~。

 

 

それから1カ月ぐらいしたあと、ネットで『R-train』というホームページに出会います。

 

 

そこで、かけ流しはStory CDをかけるのがいいという風なことを知り、衝撃を受けます(笑)

 

 

当時そのHPにあった、ツリー式掲示板に毎日、子供の昼寝タイムに入り浸りました。

 

むさぼるように読んでたなぁ~。

 

ものすごく活発にやり取りがある掲示板で、本当に有益な情報にあふれていました。

 

 

R-trainに出会わなければ、うちのおうち英語はフェードアウトしていたと思います。

 

 

ここで出会った方と今でも仲良くさせてもらっているし、本当に感謝してもしきれないホームページです。

 

 

でも、この掲示板に出入りしていると、みんなある病気にかかるんです。

 

 

その名も『猛教病(烈に英語材が欲しくなる気)』(⊙ꇴ⊙)

 

 

次から次に欲しい教材が出てくる~~~www

 

これって、今ではTwitterとか見てるとそうなるんかな。

 

当時は

DWE

パルキッズ

家庭保育園

ORT

CTP

リタラシーリンクス

ストーリーテラー

 

だいたいこんな感じの教材をみなさん使われていたと思う~。

 

ワールドワイドキッズは、まだ出ていなかった!!

パルキッズもキンダーが出たのは途中だったもんなぁ。

時代を感じる。。。。

 

ワタシはR-train の掲示板のイベントで、パルキッズプリスクーラーをいただいたり(児童英語研究所さんに作文を書いて提出し、それが通っていただくことができました。)キリ番プレゼントで、キリ番を踏んで(サイトが一瞬バグるぐらいすごかった!!)OUPさんから、ORTTシャツや本のセットなどをいただいたりと、たくさんの思い出があります~。

 

 

管理人のビコさんは、本当に素敵で優しくて、気配り上手な方で、とても尊敬しているママさんです(*^^*)

息子さんも、素敵な青年になられてて、憧れずにはいられない!!!

 

 

R-train とビコさん親子からいただいた、たくさんの英語情報と温かさ、そして優しさを、これからおうち英語を始める親子につないでいけたらなぁ~と思っています。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^