【館長のブログ】英検受けてきました~。

おはようございます!

SG館長のばやです(^^)/

 

火曜日にアップしなければいけないのに、あまりにネタがない。。

と思っていたら、すっかり忘れてしまいました( ゚Д゚)

中身のない、『館長のブログ』ですが、それでも楽しみにしてる!!という

変わった方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

 

 

さて、3日の日曜に、英検準1級を受けてきました。

終わった後の率直な感想を言うと、『まったくもって、できた気がしない』です(T_T)

 

 

ただただ難しかった( ;∀;)

 

次男 じろう(中1)と一緒に受験したのですが、受験番号が続きだったけれど、

別部屋へ行くように受付で言われました。

 

 

某有名大学が会場だったのですが、じろうは、大講義室のような大部屋で、

私は小さな教室(24人部屋)での受験。

 

 

私の部屋は、高校生がメインで(制服着てた子が多かった)、一人小学4年生ぐらいの子がいたなぁ。

 

 

私は5年ぶりの英検だったのですが、まず問題をもらってびっくり!!

問題をのぞき見できないように、開口部分に封をするために青いシールが貼ってあった(;’∀’)

へぇ~!と軽いカルチャーショック(笑)

 

 

まず、私はライティングに取りかかり。

 

 

 

今回のお題は『動物園の是非』

 

なんと私、一度もライティングの練習をすることなく、本番を迎えてしまっていました・・・。

ボキャビルしか頭になかった!!自分にびっくり。

 

 

うろ覚えの文章のひな型を頭からひねり出し、文法もアヤシイ感じで書きました(^-^;

15分で終わらせたかったのに、20分かかってしまったので焦る。

 

 

話が横にそれますが、このお題について次男 じろうは、これで読んだやつだった。と言っていました。

 

おぉーーーー!

 

 

そのあと、語彙、長文と問題にとりかかったのですが、もう汗だくレベルで(T_T)

心の中でずーっと『なんでこんな難しいの受けるとか言ってしまったんだろう。。。』って思ってた(T_T)

 

 

心配していた通り時間が足りなくて、長文の一番最後の大問が丸々解けませんでした(;’∀’)

 

 

 

ライティングの残り時間が5分になり、この5分、この長文に取り組むより、

リスニングの先読みをしたほうが、私は絶対いい!!!と思ったので捨てたんです。

 

 

で、ここについては前日夜に、郵送会員のMちゃん(英検1級ホルダー)とスカイプだったのですが、

その時に、

 

 

『ばやちゃん、英検で、どうしてもわからーーーん!ってなったら2番をマークするんやで!!』と言われていて、

それを思い出し、ココの大問の4問、全部2にマークしてたんです。

 

 

解答速報見て、ここが4分の2あってたので、思わず笑ってしまいました( ゚Д゚)

半分あってるw

 

 

他の長文はもう聞かんといてください。。。。。。というレベルでした。

真面目に解いたのに。。。時間の制約があると本当に焦るので、ダメだなぁ(T_T)

 

 

 

リスニングは、過去問でいつも手も足も出ず、9問ほど間違ってしまう感じだったので、

不安も大きかったのですが、先読みをしていたことで、ちょっと楽に感じた自分にびっくり(笑)

5問間違いで終わらせることができていました♪私にとっては上出来!

 

 

終わってみて、本当に疲れがどーーーーーっと。

こんなに脳みそがつかれている感覚、どれくらいぶりだったんだろう~。

 

 

 

 

合格発表は18日 月曜日です。 結果は神のみぞ知る~☆

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^