【館長のブログ】2015年度センター試験にチャレンジ!(後編)

おはようございます!

SG館長のばやです(^^)/

 

 

先日解き始めた今年度のセンター試験筆記を最後までやってみました!!!

 

 

結果・・・・・・

200点満点中 166点( *´艸`)

 

中学、高校時代の私を知っている人なら絶対信じてくれないような点数で、確かにものすごーーーーく進歩してるやん(^^)/と自分でも思うのですが、準1級にはやっぱりほど遠いなぁ~と少し落ち込み気味という、自分でも微妙な心境です。

 

 

そして、前編のブログで、難しいと思わなかったと言っていた前半でどどどどーーーと間違っています。

 

私に足りないのはやはり語彙(イディオム含む)と文法・・・・。

 

並べ替えなんてほぼ全滅( ;∀;)

 

 

 

一方、初日にぱぱぱっと見て面倒くさいと思った長文ですが、読んでみたら全然すんなり解けてしまった・・・( ;∀;)

 

説明文は国語同様、面白くないな・・と思いながら読みましたが、物語は面白かったです。

(国語は学生時代唯一人並みだった)

 

英語の長文でこのように感じられるのは、絶対多読のおかげ!!!

 

やっぱり地味なようで力はついてるんだなぁと思いました♪

 

 

こうやって、自分の今を知ることができるので、たまにこうやって英検やセンターの問題に挑戦してみるのはおすすめです(*’▽’)

 

TOEICは私の中で恐れ多くて^^;

 

問題を見たことすらないですけれど、いつかチャレンジできたらいいなーとは思っております☆彡

 

 

とりあえず文法と語彙、頑張らねば~~~~!!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^