【ばやブロ】小学校のPTAのお話。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

子どもが3人いるので、小学校生活、かれこれ13年目になっております。

 

 

うちの学校のPTA活動について書いてみたいと思います。

(同じ山科区でもお友達ママに聞くと学校によって全然違うので、うちの学校のことを書いてみたいと思います。)

 

 

うちの小学校のPTAは、

一番上に、本部役員さん

次に、運営委員さん

そして、ヒラの役員さん(ヒラとは言わないけれどwその他大勢ということです。)

 

という形になっています。

 

 

本部役員さんは、12月ごろに家の玄関チャイムがなり、

『来年、本部役員さんお願いできませんでしょうか??』

とその年の本部役員さんが家に来てお願いされます。

 

寒い中本当にご苦労さまです。。。頭が下がります。。

先生方からや、いろんなお母さんからのネットワークにより、あの人できると思う!的な推薦があります。

 

ちなみに本部役員さんの任期は二年。毎年半分ずつが入れ替わる流れです。

 

本部役員をすると、それ以降、未来永劫(その時に、この世に存在していない子供を、のちのち産んだとしても)、クラス役員選の免責があります。

 

 

次に、運営委員さん。

これは各委員会の委員長1名、副委員長2名です。

各クラス役員に決まってしまったら、一度大きな委員会があります。

そこで各委員会が集まって決まります。

立候補があったり、立候補がいなければくじ引きで。

 

運営委員は1年の任期で、その後2年間のクラス役員選の免責がもらえます。

その後クラス役員になることはあっても、この運営委員の免責が未来永劫もらえます。

 

 

ヒラの役員は、翌年一年間の免責があります。

 

 

 

ワタシは長男 たろうが小学校入学した年(13年前w)に、なんと運営委員になってしまいました。。。

 

忘れもしない、初めてのクラス役員選。

 

この日の参観と、そのあとにあるクラス役員選のために、幼稚園を早帰りさせた次男 じろうが

 

『くじ引きやりたい~~~!!』

 

といい、『補欠 1番』を引き当てました。

 

補欠は1番であっても、役員さんが引っ越しするとか、そういうことがない限り回ってこないから大丈夫ですよ~!!と言われ、

 

ホッとして帰ったのですが、なんとその日のうちに電話があり。。。

 

 

『こちら(本部)の手違いで、役員選を欠席していた免責の方に、当たりくじが当たってしまってたことが判明しました。』と。

 

 

なんと、繰り上げ当選ですってよ(;゚Д゚)!

 

 

まぁでも、補欠1番を引いてしまっていたのはワタシなので、『わかりましたー』とすんなり引き受けたのですが。

 

 

その後の大きな委員会の日。

 

次男 じろうが嘔吐下痢で幼稚園を欠席。

 

小学校に『すみません、下の子が嘔吐下痢になってしまい、申し訳ありませんが、今日の委員会行けません。』

と連絡しました。

 

夕方、

 

『大変申し訳ありませんが、〇〇さんが学級委員長に当たってしまいました。。。』

 

 

という電話がΣ(゚д゚lll)

 

うそやーーーん!!   ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

当時、クーラーのついていないPTA室で、文書つくるのに必死でパソコン打ったり(その翌年ぐらいにクーラーがついた)、委員会会合に出たりしました。

(でも今聞くと、その頃とは比べ物にならないぐらい仕事が減ったらしいです。)

 

 

ワタシは第一子の入学だったので、小学校のことは何一つわからなかったのですが、本部役員さんにそれこそいろんな話が聞けて、大変だったけれど振り返ってみたらあの時でよかったなぁ~と思います。

 

 

でも、あとで聞いた話、運営委員に決まった日、職員室で本部役員さんが

 

『○○さんはこちらの手違いで補欠から上がってもらった人で。。。

今から〇〇さんに電話するのですが、〇〇さんってどういう人ですか?

こんな電話して、怒りだしたりしませんか??』

 

と先生に聞いたようです(゚O゚)

 

今まで小学校にいなかったし、たろうの担任の先生ともしゃべったことがなかったので、先生も

 

 

『すみません。まだ全然わかりません。』と(笑)

 

役員さんも先生も本当にご苦労様です(><)

小学校、いろんな保護者がいますから。。。

 

 

それ以降、免責がない年にクラス役員決めのくじを引くたびに、当たりくじを引き続けてるワタシ。(中学でも)

 

 

引けば引くだけ100パーセントの的中率(笑)

 

ワタシの友達には、一回も当たりくじ引いたことない人がいるのに(≧∇≦)

 

 

まぁでも、本部役員さんや運営委員さんに比べたら、ヒラのクラス役員だったら全く大変じゃないので、やってみたらいいと思います~。

(運営委員にはもうなることはないので、お気楽ですw)

 

 

以上、うちの小学校のPTAのお話でした。

(※ うちの学校も、このコロナ禍ではかなり変則的なPTA活動になっています。)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^