【ばやブロ】小4 はなこの読みの状況

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

ヤングアメリカンズがあるので、一年で一番好きだったGW、去年に引き続きひっそりと終了。。。

もう、来年もこのままなんじゃないだろうか。。。とちょっと弱気なワタシです(><)

 

 

さて、うちの、やってるのかやってないのかわからないレベルのおうち英語。

 

 

小4娘 はなこの読みがちょーーーっと前進したかな~と思いだした今日この頃です。

 

 

と言っても、本当に全く読めない状態がながーく続いたので、それに比べたら。。。というぐらいなのですが、娘を見ているとこれはかなり大きい一歩かな。と感じます。

 

 

去年、ローマ字に苦労したのですが、ローマ字をコツコツ日常で練習したこと。

 

 

長年取っている先生が、週1回のオンラインレッスンの始めにサイトワードの読む練習を入れてくれだしたこと(ずっとやりたいと言ってくださって、はなこの頑固さにまけずあの手この手でチャレンジし続けてくれました(^^ゞ)

 

 

 

そして、CTP(この中のはなこの好きな本しか読まずw)やLittle Leveled Readers(A~Dレベル)、BRAND NEW READERSのセットを毎日1~5冊ぐらいずつ寝る前に練習すること。

 

 

これらのことで、ほんの少し、光が見えだした感じ。

 

 

確かに好きすぎる本は、覚えてしまって暗唱になっているのですが、そうでもない本もたくさんあるので、どの本を読むのかは本人が半分、そして半分はワタシが選ぶという感じでやっています。

 

うちにある、割とたくさんのこれらの読み練習用の薄っぺらい本、3人でだいぶ読んだので、信じられないぐらい元取ってるかも(笑)

 

このレベルの本は内容は面白くないものが多いし、読んでも時期的に一瞬なのでわざわざ買うこともないというおうち英語っこたちもたくさんいますが、うちはまだまだ使えるかな(^^)

 

 

ここからORTに移行していけたら嬉しいけどなぁ~☆☆☆

 

 

次男 じろうは、ここまでは割とすんなり(?)進んだのですが、この状況から本が読めるという状況になるまで時間がかなりかかりました。(本人曰く、5年かかったと思っているようです)

 

 

 

娘 はなこも中学入った時に、全く読めない。どうしよう。という中1ショックは免れることができるかな。という希望は見えてきた!!!

 

 

 

まだまだ先は長いけれどなんとか、はなこの様子を見ながら取り入れられることを入れて『読み練習』を続けていきたいと思います~(*^^*)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^