Kindle Paper Whiteを買ったぞ!

 

リサ
リサ
こんにちは~!怒涛の忙しさがようやく落ち着いた
【#おうち英語ならSG】のリサです

本は時間があれば読みますが、どうしても小説やミステリーなどはあまり好きになれない。

なんででしょうね~?

本の世界に入り込むことができなくて、「ふーん」で終わってしまう・・・

完全にフィクションの世界であるゲームや漫画は好きなのに、なんでだろ??

まぁとにかく、フィクションの本はほぼ読みません。

 

事実に基づいた話やエッセイ、その人自身がどう生きてきたのか、その上でその人自身の考えや哲学・視野みたいな話が好きなので、そういうのは結構読むかな。

 

でも、最近はほんと読む時間がなくて。

いや、違うな。

時間はあるはずなのに、ついつい他の事をしてしまう。

 

調べものをするためにネットを見始めたはずなのに、気づいたら関係ないページをずっと読んでいる。

メッセの返信だけしようとおもっていたはずなのに、気づいたら違うことをしている。

 

おそろしい(笑)

 

今、いろいろとインプット&勉強したいな~という気分なんですよね。

という事で、ちょっと今年は敢えて本を読む時間を作ろうと思います。

 

とはいえ、めんどくさがりな私。

図書館で予約して待つのがしんきくさく、予期せぬときに「予約した本が準備できました」と言われて取りに行くのが面倒すぎて読む気が失せてしまうというロクでもない性格。

 

本や手帳は断然紙派だった私。

手帳はここ数年で完全にデジタル移行しましたが、本に関しては紙の本を購入して読むことがほとんどでした。

 

 

だけど、本が多くなりすぎて、どの本を処分するか迷う時間ももったいないし、とりあえず本棚がキャパオーバーなので買うのを少し躊躇してしまう事もある。

 

今年は本を読みたいだけ買って読む!

 

そっちのほうが今は優先が高いと割り切り、思い切ってKindleを買うことにしました。

 

本体はこれを。

 

黄色が好きなのでカバーはこれを。

 

 

さ、これで心置きなく買って読める!

ついつい無駄にネットを見てしまっていた時間や、毎晩、寝る前に寝落ちするまでゲームしていた時間を読書にあてようと思います。

 

そういえば、とある大人ムービークラブのグループにたまたま本好きが集まっていて、映画だけでなく本の話もよくするのですが、ゆるーーくお互い読んだ本の報告とかできるグループがSGであったらいいね~って話をしてて。

 

本を読んだ人が読んだ時に、ただ報告する。

感想を言ってもよし、刺激を受けて人が報告してた本を読んでみてもよし。

半年に1回くらい顔を合わせてお気に入りの本を紹介するとか。

あ、私、洋書読むのは苦手なので、日本語&和書でよろしく(笑)

どなたか一緒にやりません~?

そんな「ゆる読書グループ」が作れたらいいな~

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^