【ばやブロ】妹その2がすごい!!

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

先月末はおかんの13回忌のために、はなこと鹿児島に帰省していました。

それに加えて、ワタシの叔父の古希のお祝いもあり、たぶんもう集まれるチャンスは今後ないよねということで親戚が集まったので、楽しい時間になりました(*^^*)

帰ってよかったな~☆

 

さて、そこで久しぶりに会ったワタシの一番下の妹。

昔から勉強はからっきし、体育だけが好きで学校に行っていた妹。

コミュ力モンスター級で、友達もたくさん。お世話になった中学校の先生の娘さんの結婚式にも呼ばれる妹。

 

 

そんな妹ですが、先日人命救助をして感謝状をいただいたそうな(@@;)

 

8月のある日、お友達と田舎のカフェでお茶していたら、駐車場で騒ぎが。。。

人が倒れた!と聞き、見に行ったそうですが、誰も何もしていない状態。

妹も友達も、医療系は全く分からない素人で、どうしよう。。。と思ったけれど、友達が救急にもう一度電話をして(すでに救急車は呼んでいた)助言をもらいながら、妹が心臓マッサージをしたらしいです。

(妹は20代のころ、スイミングインストラクターをしていて、その時講習受けただけ(;^_^A)

 

妹:うつ伏せに倒れてたんだけど、まず、そこからあおむけにしていいかどうかから聞いたよ。。

顔が本当に紫になってて、怖かったんだけど、近くで奥さんと娘さんが取り乱してたから、必死だった。

心臓マッサージをしてたら顔色がよくなってきたから、

『顔色がよくなってきましたよ~!!だから絶対大丈夫ですよ~!!』って母娘に声をかけたんだよね。。。

でも実際は心の中ではもう駄目だろうなって思ってたんよ。。。。

でも、それを口にだしてしまったら、母娘さんたちが倒れるかも!って思ってさ。

 

そこから救急車が来るまで心マを続けて、救急隊員にバトンタッチして。

 

そのあと母娘に『お父さん絶対大丈夫ですから、落ち着いてゆっくり車を運転してくださいね!!』って送り出した。

 

それからその後やっぱりずーっと気にはなってたけど、心のどこかではダメだっただろうな。。って思ってた。

 

そしたら9月の頭に電話が来て、

2週間少しした後に、元気に退院されました!!って言うやん!!!

受話器持ちながら涙がダーダーでたわ!!!!!

 

その方が元気に退院できたのならば、それでオッケーということで、感謝状も3回断ったんだけど、

どうしても!!ということで、いただいてきたよ~。

 

そこで、偉い人が、

この方は救急車からドクターヘリに乗り換えて鹿児島市内の病院に向かっている途中、119入電からは1時間後に心拍が再開されました。

普通、このように心拍再開までに1時間かかっておられる場合、後遺症が何一つなく退院されるということはないんです。

今回、3週間たたない後に元気にそれまで通りの状態で退院されたということは奇跡だと言えます。

って話をしてくれて、これ聞いてまた涙がダーダーだったわ。

 

***************************

 

妹の心マの技術もそうだけど、心マしながら、母娘さんの状態まで気遣って励ます声掛けをするとか、本当にすごいと思う(語彙力(;^_^A)

ワタシだったらパニクって何もできないまま終わると思うし、こんな風に倒れた本人もそのご家族も救った妹、尊敬しかない!!!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^