【ばやブロ】中学から英語を始めてたらどうしてたか。を考える

おはようございます!

SG館長のばやです(^^)/

 

(自己紹介記事はコチラ)

 

次男じろう、中学に楽しく通っているのですが、親の私もかなり楽しく保護者の方々とやりとりさせてもらってます☆

40歳過ぎているのに、ガチャガチャしている私の残念なキャラもすっかりばれて、かなり楽です(*’▽’)

 

 

 

先日、学校行事の時の空き時間でお茶をしたのですが、そこで近くに座って初めておしゃべりをしたお母さんから相談を受けました。

 

簡単にいうと『英語に全くついていけてないんだけど、どうしたらいいんだろうか?』というもの。

 

 

 

我が家もいつも言っていますが、中学に入って一から英語を始めていたら、そうなっていたと切実に思っているので本当に人事ではなく。。。

 

でも家で、ながーい時間をかけてボチボチやってきた我が家の方法を今からやるのは難しいし、まずは点数を取らなければいけない学校英語を考えると得策ではない。

 

我が家のやってきた方法も聞かれるのですが、みなさん『今からやるのは難しいね(*_*;』とおっしゃいます。

 

 

 

じろうの学校は英語に関しては『習うより慣れろ』という感じなので、それでいける子はいいんだけれど、やっぱり丁寧に一つ一つやっていかないといけない子は確実に一定数いると思っています。

 

せっかく希望をもって中学受験をして入った中学で、新しく始まった英語でつまづいてしまうと本当にもったいない!!!

 

 

 

前置きが長くなってしまったけれど、そのお母さんには

 

「私だったら『教科書に和訳も書き込んで、教科書の付属CDを買って、英文の意味を分かったうえで繰り返しCDを聞いて音読する』という取り組みをするかなー。」

 

「これを一日10分するかしないかで、全然変わってくると思うと思う~」

 

と伝えました。

 

 

 

じろうの中学校は英語の教科書は配られたのですが、全く使っていないので。

 

これだけいろんな単語や文法が網羅されていて、すでに持っている本を使わない手はないな~と。

 

上のアドバイス、中学の時の自分自身に伝えたい。。。。。( ;∀;)

 

中学から英語を始めたとして、時間が限られたなかでなるべくお金を使わずにできること。

 

最近、結構考えています。

 

いい考えがあったら、シェアしてくださるとうれしいです☆

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^