【ばやブロ】最近、終了したこと。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

長男を出産してから今まで20数年。

3学年差でじろう、そこから6学年あいてはなこを出産しました。

 

この間、

はなこが幼稚園を卒業し、3人続いた幼稚園送迎生活が終わりました。

はなこが小学校高学年になり、いつのまにか絵本の読み聞かせが終了していました。

 

 

そして今年に入り、終了したものが二つあります。

 

一つ目は子供の歯の仕上げ磨き。

小さいときから定期的に、歯医者さんに連れて行っていましたが、

歯科衛生士さんや歯医者さん全員が、

 

仕上げ磨きは小学校卒業まではしてあげたほうがいいよ!!

 

 

と口をそろえて言うので、

歯に関してすごくコンプレックスがあるワタシは、

馬鹿正直に、毎日毎日仕上げ磨きをしてきました。

我が子たちも小学校卒業まではと、普通に受け入れてくれていたので助かりましたが、

たろうが卒業し、じろうも卒業、そしてついに先日はなこも卒業。

 

3人ともありがたいことに、今まで虫歯ゼロです。

ワタシ、人生のほぼ半分を仕上げ磨きしてたんだなぁ~と思うと、感慨深い(笑)

 

 

二つ目は、小学校の登校班の旗当番です。

ワタシの通ってた小学校はド田舎で、

あまりにも学区が広かったので登校班はなく、個々で登校する形でした。

そういう感じだったので、長男が入学した当時は、

登校班とそれに付き添う旗当番という概念に驚き、戸惑っていたのですが、

この度、最後の旗当番任務を終了することができました!!

 

定期的にやってくる旗当番1週間生活。

結構交通量の多い狭い道を通らないといけない通学路なので、

ふざけて歩道側から車道側に押してくる高学年男子を本気で叱り、

他の登校班の男子に

『あのおばちゃん、こえー』

と言われたこともあったっけ(笑)

でも、轢かれるよりましです( ´∀` )

15年間、事故なく見送ることができてよかった!!!

 

 

お疲れ様ワタシ!!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^