【ばやブロ】現代のPTA活動って。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

携帯を新しくしました。

ワタシはアナログ人間なので、

こういうデバイスを新しくしたくない派

(慣れるまで時間がかかるし、

データの移行とかがめんどくさすぎると考える人なので)

なのですが、ダンナがいい加減変えたほうがいいと

あまりに言うので渋々変えたけど。。。

 

やっぱり慣れてないので使い心地が悪い(><)

しばらく右往左往します(^^;

 

 

さて、今日は友達のお母さんから聞いたPTA話をネタにしたいと思います。

 

そのお友達ママさんは、中学校のPTAの本部役員をしているのですが、、、

そもそも、最初に本部役員を頼まれる時に、月1回来て仕事をすればいいから

と言われて、それぐらいだったら子供もお世話になってるし、

私でよければというスタンスで引き受けたそうなんだけど、、、

 

いざ始まってみると、

月に数えきれないぐらいの回数行かなければならならず、

えっ??言ってた話と全然違う(◎_◎;)

ということで、とまどいを隠せず。

 

 

初めに、仕事もしているので、

仕事終わりからしか出られないということも伝えていたはずなのに、

わざわざ有休をとってまで

平日の昼間に出席しなければならない仕事もあり。

 

そんな状況で今までやってきて、

とてもじゃないけれど、次の年の本部役員さんを引き受けて欲しいなんて

推薦してお願いすることはできないな。と思い、

なんとか変えられる部分は変えたいと学校側と協議しているんだけど、

学校側は

『今までそれでやってきた』

『学校側が知らない人に入って欲しくないので

(本部役員さんの推薦で次年度の本部役員さんが決まる)

くじ引きで本部役員さんを決めることはしてほしくない』

ということを繰り替えすばかりで話にならないんだよね~。

PTA会費を上げてもらって、それで事務仕事を引き受けてくれる人を雇うとかも、

案として出したんだけど、話は平行線で、もうどうにもならないというか。。。

 

という話でした。

 

世の中20年前とは全然違うのに、

PTAの在り方が変わらないのはなぜなんだろう( ̄▽ ̄;)

働くお母さんたちが増えて、それでこの活動は無理だよね。と思うものばかり。

 

先生方は、

『今、PTAをいじくって変える必要がありますか?』

と言うらしく、

仕事増えるからそういうの言い出すのやめてくれ。

って思ってるんだろうね~。って( °Д°)

 

 

 

実際はもっと驚く話を聞いたのだけれど、それは不公平すぎるんじゃ。。。(@_@)

と、とてもじゃないけど書ける内容じゃなくって(>人<;)

 

 

現代のPTA活動って、昔とは違う形になるべきだよな~と

改めて考えさせられる話でした。

 

 

 

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^