【ばやブロ】新中1娘 はなこの春休み

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

花粉症コントロールもうまくいっていて、

睡眠がきちっととれているので、気分がそこまで落ちていない今年の春です。

やっぱり睡眠は大事だ!!

 

さて、小学校を卒業した娘はなこ。

毎日、昼から友達と遊びに出かけています。

 

先日は4人で映画村に行くことになったので、

お金が3000円欲しいと言ってきました。

はなこのお小遣いは年齢×100円で1300円です。

 

いつも、こっち(ワタシ)のお願いは却下するのに、

こうやってお金のお願いに来るのって不平等だしおかしくない??

お母さんだって文句言いたくなるわ。

と言いました(;^_^A

 

そして話をした結果、

春休み中、英語の教科書の音読を30分することで、

今回3000円を渡してもいいという取引をすることになりました。

現在、毎日聞き読みを30分だけやっているのが、

我が家のかろうじてのおうち英語(;^_^A

それにプラス30分の音読が加わるので、

1時間の時間を取れることになります。

 

現代の英語教科書はQRコードがついていて、スマホで音源を聞くことができます。

(私の時代にも欲しかった!!)

はなこは読みがとても苦手なので、短い文章で書いてある中1の英語教科書を使うのが

中学入学後のハードルを下げられるかなーという考えがあったのですが、

教科書が届いたときにその話をしたら、即却下(;一_一)

 

無事やってもらえるようになって、ホッとしました。。。

文章自体が少ないので、すでに3巡したのですが、

もう少し音読したほうがよさそうだから、続けます。

 

聞き読みの方の素材もORTは一巡したし、

DWEのBOOKの聞き読みが進行中なのですが、

もう終わるので、次何を使うか考えておかなきゃなぁ~と思い中です。

 

子供は同じ親から生まれても、子供の数だけおうち英語も育児も違ってくるなぁ。

と痛感中。

 

SGの会員さん達もぜひ、まずは目の前の子供ちゃんを観察して、

インターネットからの情報は参考にしつつも、すべてを取り入れるのではなく、

必要だなと思うところだけ使って~~~と思います(^▽^)/

 

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^