【館長のブログ】子ども達も和書!

 

おはようございます!

SG館長のばやです(^^)/

 

 

 

やっと学校が始まり、ホッとしています(笑)

ばたばたと長男、次男を送り出し、娘を幼稚園に送りましたが、幼稚園についてポロポロと忘れ物があることに気づいた(*_*;

しっかりせねば~(-_-)

 

 

 

さて前回、私の目標として洋書も和書も読みたい~!と書いたのですが、今回の冬休みに子どもがはまった和書を紹介したいと思います。

 

 

親子英語のお友達に教えていただいて、図書館で借りて読んだのだけれど、どうしても手元において読み返したい!と切望してクリスマスプレゼントとして祖母におねだりして買ってもらった本。

 

 

これを1巻から7巻まで買ってもらい、爆笑しながら読んでいました^^

 

アニメや漫画の中の本当ならありえない出来事を真面目に科学の目線から考えています。

 

『アンパンマンのアンパンチは手をマッハ1.5で回している』

とかもう私にしてはどうでもいい情報ばかりが頭を占めてきてる( 一一)

 

 

次男 じろうは学校で読んでいる人がいないので持って行って流行らせると息巻いています~(‘ω’)ノ

 

 

読む本が偏ってしまいますが、読んでくれたらなんでもいい~。

 

 

と思う反面、

 

 

あさのあつこさんの『バッテリー』

 

とか、

宗田 理さんの『ぼくらの七日間戦争』

 

 

 

とかを手に取ってくれたら幅が広がるのに~とも思ったり><

 

 

まぁ、しゃーないっか(*’▽’)

 

 

でも今年も、図書館もどんどん活用していきたいな☆

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^