【ばやブロ】2024年度始まりました!

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

桜がきれいでしたね~!!!

ワタシは京都に住んで18年ほど経ちましたが、

今まで奈良に行ったことがなく、

どうしても教科書に載っていた東大寺の大仏が見たい!

とダンナに告げ、連れて行ってもらいました。

(今までもちょこちょこ告げてたのですが、

東大寺なんて小学生の時の遠足で行くところだし、

わざわざ行かんでも~という京都人のダンナでチャンスがなかった(;^_^A)

ちょうど桜が満開の時期だったので、

奈良公園はすごい人!!

外国人観光客の嵐!!!

(桜の時期じゃなくても多いのか?)

 

そんな4月を過ごしているばや家ですが、

じろうもはなこも、

無事それぞれの入学式を終えることができました。

 

たろうもはなこも、知り合いがゼロからのスタートになります。

 

気があう友達ができるといいなぁ~。

 

ワタシも、じろうの中高生活でのクラスメイトのお母さん方と

楽しく過ごさせてもらったから、

はなこのクラスメイトのお母さんの中でも、

そんな風に気の合うお母さんができたらいいな~。

と淡い期待を抱いていますが、、、

なんかエネルギーが放出される感じがないです(笑)

年のせいかな。。。(-_-;)

 

 

そんな感じの新年度始まりですが、

進級進学で生活が変わることが、

とてもストレスになっている子供ちゃんも多いかと思います。

そういうときのおうち英語インプットは、

レベルを少し落としたものにしてあげるといいかな。

と思っています。

昔、キリ君のお母さん、3ナイのタエさんが、

レベルを落として3割増しとおっしゃっていたのですが、

ワタシもこれは本当にそう思う!!

 

 

子供ちゃんの様子を見て、うちの子新生活大丈夫そうだわ~と思ったら

レベルを少し落として、量を増やす。

 

なんか、しんどそうだな~と感じるのであれば、

少しの間英語をお休みするのもあり。

(インプットは1年スパンで考えると焦らずにすみます~(^▽^))

もちろん、英語の動画を見たり聞いたりするのがストレス発散になって落ち着くわ~

という感じだったら、そうしてあげたらいいと思います。

 

 

新生活への適応を一番に考えると、

おうち英語もスムーズに続けれられると思います(*^^)v

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^