【ばやブロ】DWE ステップバイステップについて思う事。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

先日、包丁で左手人差し指をざっくりいってしまって、救急外科へ走る羽目になったワタシ。

 

この年になって初めて縫う事になり、ドキドキしてるなぁと思いながら測った血圧が170オーバー(゜ロ゜)

 

4針縫って、支払いは1万円ちょっと。。。

 

踏んだり蹴ったりです(TT)

 

 

でも、こうやってケガすることがあっても、病院にも行けるし、愚痴を聞いてくれる友達もいるので、そういうことが幸せであるということを忘れずに日々過ごしたいと思います。

 

 

さて、今日のブログですが、、、

 

 

うちはもうDWEを卒業した身ですが、よく質問されることに『ステップバイステップはいつ始めたらいいか?』というものがあります。

 

 

ワタシはやるなら小学校に入ってからでも十分だと思っているし、コツコツじゅうぶんにCDのストーリ&ソングスやDVDストレートプレイをインプットして、ある程度道が見えたなぁ~と思えるなら、わざわざやらなくてもいいと思うよ~。という風に答えます。

 

 

この答え方も、結構難しいところではあるのですが(◎_◎;)

 

 

うちの長男が幼稚園の年中のときに、私も時間があって、ゆっくり付き合えてたので、ステップバイステップ以前のレッスンCDを使っての、とても面倒くさいレッスンも一緒にやりました。(ゆっくり時間をかけて2巡はしました。)

 

でも、幼稚園での役員の仕事があったり、バレー部に所属したりして時間も余裕もなくなり。

 

それに加えて、英語力を見ていて次男はやらなくても大丈夫かな~と思えたので、レッスンは一つもやりませんでした。

 

 

そして娘。もし娘が手のかからない子で、大人の手を借りなくても、自分でちゃきちゃきやっていけるというタイプの子ならば、やらせてたかな~(^^ゞ

 

 

でも実際は日常でのワタシのキャパいっぱいいっぱいだったのと、娘がそういうのを素直にやってくれるタイプではなかった(´△`)

 

 

そういうタイプだったので、『おうち英語を続ける』ということを第一優先に考えると違うもの・方法で英語を入れようと(^^;)

 

 

せっかく高い教材を買ったから使いこなさないともったいない!!

 

 

って思いがちなのかもしれないけれど、頑張りすぎて親子で疲れちゃって、おうち英語をやめてしまう事になっては、それこそもったいない!!

 

 

DWEはよい教材なので、ムリせず家庭に合ったものを、子供に合った方法で取り入れて、

 

 

やらないものもあっても大丈夫!!

 

 

そういう気持ちも持ちながら、

 

 

英語をコツコツ積み上げていけるように、使えるといいのかな~と思います(^^)

 

 

 

 

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^