【ばやブロ】中1娘 はなこの通学話

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

やっと花粉シーズンも終わり、洗濯ものが外に干せるようになりました。

やっと満足に乾く。。。嬉しい(TT)

花粉の時期は、サンルームがある家に住みたいと切に願うばやです。

 

 

我が家の中1、はなこ。

自転車、電車を駆使して通学しています。

京都の電車は外国人観光客でいっぱいで、しんどい日も多いみたいですが、

なんとか早く家を出たり、帰りは一本ずらしたりして頑張って通学中。

 

そんなはなこが先日、

 

今日、電車に乗ってたらさ、おばあちゃんが乗ってきて、

どうしよう。。。

譲ったほうがいいと思うけど、断られたら気まずい。。。

って思ってん。

それで、わたし次の駅で降りるのでどうぞ!

って言って、入口の近くに立って、

次の駅で降りて、ダッシュで隣の車両乗ったわ~。

 

って言っててビックリしました(◎_◎;)

 

 

なんか色々大変やな(;^_^A

断られたら断られたでそのまま座ってたらいいんじゃ。。と思うけれど、

確かに年寄り扱いするな!と怒り出す人もいるということも聞くから、

日本ではセンシティブな感じになっちゃうんだろうか。

なんか動画でこういうことを見聞きしていたけれど、

我が子が本当にこういう風に動いていたと知り、

衝撃でした。

 

 

それだけではなく、自分が先に座っていたときに

後から友達同士で乗ってきて、自分が座っていることで

一緒に座れないと思った時には席を譲るそう(◎_◎;)

 

そこまでしなくてもいいんじゃない??と言ったら、

 

えー、気まずいやん!!

 

と、はなこ。

そういうもんなのか??( ̄▽ ̄;)

 

 

はなこ、友達もだいぶできて、

学校での話も割としてくれるようになってきました。

 

 

今のところ頑張って通学していますが、

しんどくならなければいいな。。。と

心配するワタシもいます。

 

このまま元気に楽しんで通ってくれるといいな☆☆

 

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^