【ばやブロ】小6はなこ 受験算数頑張り中。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

11月に入りました。

でも、暑い??

地球の気候は大丈夫でしょうか(◎_◎;)

 

 

さて、中学受験に向けて毎日細々と家勉を続けているはなこ。

漢字検定が終わり、算数検定が終わり、

やっと志望校の問題の対策に入りました。

国語は最低限、そのまま赤本の問題をやってもらおうかなと思っています。

(まだ手をつけず置いてあります)

 

苦手すぎる算数は、ワタシが志望校の赤本の問題をみて、

その問題の基本問題を市販の問題集から探し、

基礎の基礎から少しずつ進める作戦です。

 

 

ワタシは小学校と中学校の算数、

当時深く理解できていたわけではなく、

『それはそういうものだ!』と暗記(?)して

うわべだけの計算力で乗り切れてしまえた人なのですが、

(だから中学ではなんとか取り繕っていたのですが、高校入って全くわからなくなった)

そのおかげ(?)で、はなこがわからず、納得いっていないポイントが

なんとなくわかる!!という感じです(;^_^A

 

で、つまずきポイントはわかるんですけどね、

説明はパッとできないので、ネットで調べながらやっています。。。

 

 

こんなレベルのワタシタチだし、

はなこは長時間は勉強できないお方なので、

はたして1月までに仕上がるのだろうか。。

という一抹の不安が頭をよぎります。

はなこに向き合うのは、ワタシもかなり気を張らねば

はなこの態度にすぐムカついて噴火してしまう(-_-;)

 

でも、個別指導などにお願いする経済的余力はないので、

やるしかないのだ~!!!

 

イヤな態度取り始めたら、

『そんな態度だったら、お父さんに代わるで!!』

というマジックワードを使うワタシです。。。(;^_^A

(お父さんは厳しいのでイヤなはなこ)

 

 

じろうは算数、お父さんと勉強してくれたのになぁ。。。。

 

 

一月まで先は長いなぁ。。。はぁ。。。。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^