【ばやブロ】娘にとっての理想の母親像

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

夏コン2024年も折り返しました~!!!

あと半分、頑張ります~!!!

 

 

さて、今日のお題は『理想の母親像について』です。

 

ワタシは自分が幼稚園の時から、自分の衝動性などに気付いていて、

それを止められない自分に、なんでだろう。。と思い困っていたのですが、

大人になるにつれて、だいぶマシにはなってきたものの、

やっぱりアラフィフとは思えないぐらい、行動がガチャガチャしていると思います。

 

ワタシにとっての理想の大人像というのがあって、

 

☆ 正しい言葉遣いができる。

☆ 人と適度な距離感をもって接することができる。

☆ 独り言をあまり言わない。

☆ きちんと頭の中で物事を整理してから発言する。

 

現在のワタシとは真逆です(;^_^A

 

中1娘 はなこにとっての理想の母親像も、

ワタシの理想の大人像とほぼ一緒であると言って過言ではありません。

 

先日、中学に入って初めての参観がありました。

はなこに、

絶対、クラスの友達とか先生に声をかけないで欲しい。

と言われました。

そして、参観が英語表現(オーラルコミュニケーション)の時間だったので、

絶対、手を挙げて参加しないで!!

と言われました。

 

 

そして当日。

 

授業の最後にゲームをすることになったのですが、

そこで先生が

『保護者の中で参加してくださる方はいらっしゃいませんか?』(英語で)

と言ったじゃありませんか。。。

 

一瞬様子をうかがったものの、誰も手を上げず。。。

そうなると、ワタシは手を挙げてしまう。。( ̄▽ ̄;)

 

そしてもちろんはなこは、授業後から全く話をしてくれなくなりました。。

 

 

前日に、

相手から話しかけられて無視をしたら失礼なので、

そういうときは話をするのはいいよね?

とかは話していたのですが、

(そういった時はいいよという話になった)

授業中に先生から保護者に話を振り、

保護者の誰からも反応がなかった場合の話をしてなかった(-_-;)

 

家に帰り、約束を破ったということで、

もう二度と参観にはこないで!!

と言われる始末。

 

ちゃんとこうなることを見越して、前日にした話の中に加えておけばよかった。。

 

先生から、あぁいう提案をされて、誰からも反応がないときに、

むしろワタシがいたたまれなくなる気持ちになるんだけれど、

普通はならないのかなぁ。

 

お兄ふたりは、そういうワタシの立ち振る舞いについて

『もう、あきらめてる』

と少し前に、はなこに言っていました(◎_◎;)

 

娘のイヤな気持ちもわかる。

でも黙ってはいられない自分 o(╥﹏╥)o

 

 

50歳近くなったけれど、

理想の大人像に少しも近づけず、

娘の理想の母親像にも近づけず。

 

夏コンで、たくさんのママたちと話して、

娘の考える理想の母親ってこういうママたちなんだろうな

と思う6月前半でした(^^ゞ

 

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^