【ばやブロ】やっぱりおうち英語はいいな!!

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

毎日溶けそうな暑さが続いています。

あぁ、指宿の唐船峡のそうめん流しに行きたい。

涼しい環境で冷たいそうめんを食べたい。。。

と思う毎日です。

 

 

さて先日、久しぶりにおうち英語のパワーを感じたことがありました。

 

日々の中で面白いことを見つけて日常を楽しんでいるお友達がいるのですが、

(10年来のおうち英語友達です)

その友達が携わっている探求活動(知図を描く)のイベントとして、

海外大学生と一緒に交流しよう!というものを企画してくれ、

それにワタシも参加させてもらいました。

そして、SGの会員さんにもぜひ声かけて~!ということで、

蓋をあけてみればSGの友達がたくさん(^▽^)/

 

 

『歩いていてなんとなく面白いと思ったものを写真に撮って、

そのうちの一枚を見ながらスケッチをして、周りの人とシェアする。』

(このスケッチを知図といいます。

ワタシは年に1度ある、知図展を見に行かせてもらっているのですが、

人それぞれの視点がとてもユニークで素敵で、描かれた知図を見るのが

とても楽しいです。)

 

 

このように、言葉の垣根を越えて楽しめるイベントではあるのですが

やはり英語がわかる、話せるとお互いの距離がぐっと縮まり、

面白いと感じたものの共有がとても楽にできている様子を目の当たりにしました。

 

始まった時は、参加者の子供たちも海外大生にも緊張が見られたのですが、

海外大生たちに、子供たちが英語を理解できるのがすぐに伝わったようで

すぐに打ち解け、和気あいあいと周辺を散策していました。

 

2時間という短い時間だったのですが、英語ができることで

その2時間、目一杯楽しく過ごすことができたんじゃないかな~と

参加者のみんなを見ていて思いました。

 

やっぱりおうち英語っていいな☆☆☆

 

久しぶりにイベントに参加してみてそう思えた(*^^*)

 

細々とでも続けていたら、積み上げられるものがある!!

 

 

そしてなんとなく過ごしてしまっている日常も

もっと見渡せば、面白いものはすぐそばにある!

そう思ってワタシも日々頑張ります~!!

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^