【ばやブロ】娘はなことの、駆け引きの日々。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

9月に入りました!!

 

やっぱり暑さに慣れないけれど、

普通に生活できていることに感謝をしながら、

今年の終盤戦頑張っていきたいと思います~。

 

ネタが本当にない(笑)

最近ちょこちょこ同じようなことを書いている気がするけれど、

また書きます(笑)

 

ワタシと娘のおうち英語の現在のカタチとしては、

ときどーーーーーーーーーーーーーき声をかけて

英語動画を見てもらう。

 

娘が寝るときに聞く英語音声を用意する(でも聞くのは同じものばかり)

 

英検問題集を使って、読みの練習をする。

 

学校の宿題や英検問題を使ってライティング(スペリング)の練習をする。

 

 

おうち英語から英語学習に移行していて、それをコツコツやっている感じです。

 

 

長男たろうが、小学校高学年から中学に入る時にかけて、

ハードなバスケ部に入部予定ということプラス、

他の教科の勉強もものすごくやらないといけない感じだったので、

なんとか小学校のうちに英検3級とって、高校入試に備えよう!

ということで、二人三脚でそこまで頑張りました。

そして中学に入って、想像通りバスケ一色と地域の個人塾の毎日になり、

たろうのおうち英語はフェードアウト。

中学最後までBecauseちゃんと書けなかった(^^ゞ

 

そしてそんなたろうに、

『む、むずかしい人だね。。。』と言わしめた娘 はなこ。

 

勉強に付き合わなければ本当にヤバイ!!!

という感じなので、

耐え忍びながら付き合っております。

(塾にお世話になりたい。。。でも、合わないよね。。←ワタシの心の声)

たろうに比べると家にはいるので、

英語はやる隙はあると言えばあるのですが、

言う事も聞かないし、でもやらないわけにはいけないし。。。

という日々葛藤の中、

やれることをやれるだけやろうというスタンスでいます。

 

 

英検は学校で推しているので、取り組む口実になり、

ワタシにとって娘に言いやすい。。。

やらなければいけないのなら仕方がないという感じで

娘もとりあえずやります。

 

上にも書いたのですが、ワタシは英検を通して

1番は読みの練習をコツコツやりたい!!

 

英検3級をひとつひとつわかりやすくを一巡したので、

今取り組んでいる過去問題集が終わったら、ちょっと広げて手持ちの

『スカラスティックのワークブック Reading TEST』シリーズ

をやりたいなと思っているのですが、

『これ、英検関係ないやん!』と言われそうな気がしている(-_-;)

本屋さんに行って、

3級の単語熟語問題集みたいなの探そうかなぁ。

 

英検のものだったら、はなこがやることに納得するし

3級の単語熟語はすでにほとんどわかるので、

覚えるのにエネルギーを使うのではなく読むエネルギーに使いたい。

これだったら読んでもいいというレベルの短い文章がたくさん載っている問題集。

というイメージの本。

 

いい英検関係の問題集知っている方いらっしゃったら教えてください~!!

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^