【ばやブロ】5年ぶり!英検親子受験!

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

 

実用英語技能検定 略して『英検』の2023年度第一回を、

英検初受験の小6娘はなこと、受験してきました~!

 

ワタシ→準1級(5年ぶり2回目のチャレンジ)

はなこ→4級(初受験)

です。

 

わたしたちの今回の会場は、京都先端科学大学だったので、行きやすいしキレイ!!

ということで、ダンナに送ってもらい会場入り。

ワタシは娘より早く教室に入り、遅くに出てくるので、

まずは入口で娘の教室を確認→ハガキに教室番号を書いておく

そのあと、教室に入ったらスマホの電源は切ること、

はなこが先に終わるので、終わったら出口を出たところで待っておいてね

ということとワタシが終わる時間を伝えて、

ワタシは先へ教室へ行きました。

 

5年前に、当時中1だったじろうと親子受験をしているのですが、

その時より受験者層がちょっと下がった感じの印象だったかな。

周りを見回しながら、5年前より確実に、

世の中の子供たちは英語ができるようになってるのかもしれん

いや二極化なのか??

とか全然どうでもいいことを考えていました(笑)

ワタシみたいな大人でやり直し勉強しているのかなぁ~という大人も

ちらほらいました。

 

そんな風に過ごしていたら、とうとう試験が始まり、、、、、

最初に勇んでライティングに取り掛かったんですが、

 

Should businesses provide more online services?

企業はもっとオンラインサービスを提供すべきなのか?

 

なんか、なんか、テンパっていて全然書けない( ̄▽ ̄;)

気ばかりあせり、そして時間は無情にも過ぎていく。。。

 

15分経って全然書けず、こりゃダメだと思い1番から解き始めました。

 

大問1番→適当

大問2の穴埋め→どちらかは全問正解でどちらかは全然。。。

大問3の二つ目の問題まで、頑張って解いたけど正答率は微妙。

最後の問題は時間が足りずに全部2番にマーク(でも4問中2問あってたw)

そのあとに再びライティングに取り掛かる。

とりあえず書いたけど全然いけてない。

 

リスニングの先読みほぼできず。

全然聞き取れなくてダメだーー( ̄▽ ̄;)と思っていた体感通りの半分ぐらいの正答率。

 

もう、なんていうか、悲惨すぎる。。。終わった後は抜け殻。。。

5年前の方ができたと思う(-_-;)(◎_◎;)

 

仕方ない。これが実力です(T T)

 

 

娘はというと、

リスニング、読むやつが短くて、全部読めたでー。

多分リスニングは満点や!(それならよかったよかった!)

リーディングも長いやつは疲れたけど、それまでは割と頑張ったと思うねん~。

(答案を見ると、並べ替えまではだいぶ頑張ったと思う。長文になったとたん力尽きてたのがわかるw)

 

娘には読み書きがハードルが高いので、こういう風にポジティブな気持ちで、終わることができてよかったです(^▽^)

 

 

ワタシはまた1から出直しですね~、、、、、、

老いに負けないように、コツコツやっていくだけ。。。

 

 

結果はもうわかっていますが、またここで報告します~(たぶんw)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^