【館長のブログ】英語が話せても。。。。

おはようございます!

SG館長のばやです(^^)/

 

 

(自己紹介記事はコチラ)

 

 

京都。

 

街に出れば、右も左も外国人がたくさんです。

 

私が育ってきた町では、ほっとんど見かけなかったのですが、さすが古都京都ですねぇ~。

 

 

 

先日私、ダンナ、じろう、はなこで街中に出る機会がありました。

街中へ出る時には、我が家はバスを利用します。

 

 

帰りのバスでの出来事。

私たちがバスに乗っていたら、アジア人の若い男の子たちが5・6人乗ってきました。

手には『市バス』の1DAY乗車券。。。。。。。

私たちが乗っているのは『京阪バス』。。。。。

えぇ。これ、本当によくある出来事です。

 

 

 

バスの入り口には

『このバスでは市バスの1DAY乗車券は使えません』

とちっさなステッカーが貼ってありますが、これ、気づかないよねぇ。。という大きさ。

 

 

男の子たちと一緒のバス停から乗ってきたおばちゃんが、一生懸命『それ使えへんで!!!』と男の子たちの背中越しに言ってくれてるんだけど(日本語で)、通じなくておばちゃん諦めた^^;

 

 

入口近くに座っていた私は

『You can’t take this bus with this card.It’s for city bus.For GREEN BUS(×3)!!!』と

 

 

私の持ってる力、全てを使って言ってみたら、『Oh!!Thank you!!!』と降りて行きました。

 

通じた( ;∀;)

 

 

その後、一生懸命説明してくれてたおばちゃんに、『すごいねぇ!何語?』と聞かれた(笑)

 

 

そんなやりとりを見ていたじろう。

『なんで英語で言ったん?あの人たち、アジアの人だよね?』

 

えーーーーーーーっ!!!まじか( ゚Д゚)

我が子ながら、残念。。。。(*_*;

 

 

 

『あのさぁ。お母さんの持ち札は日本語と超初歩の英語しかないやん。

あの人たちは中国人とか韓国人かもしれんかったけど、お母さんは中国語も韓国語もしゃべれない。

日本語が通じなかったから、お母さんは身振り手振り付きのしょぼい英語で対応するしかないやん。

それでも通じなかったら、諦めるしかないけど、どこの国の人だって、日本に旅行に来る外国人の人たちは、お母さんがしゃべれる程度の超初歩の英語なら理解できるよ』

 

 

というと『へぇ。そうなん?』という返事。

 

英語がしゃべれたって、こういうことが理解できてないと、残念なことになるなぁと思った出来事でした。

 

 

【イベントいろいろ】

 

● 2018/5/27(日) 「出張:大阪SG」(詳細)

  ①②③全て満席(キャンセル待ち受付中)

 

● 2018年4月~ 「キッズレッスン生徒募集中」(詳細)

 

● 2018/3/29-30, 4/5-6(木・金) 「お泊りde英語漬け」 (詳細)

  全て満席です。

 

● 2018年4月~「ママ向けレッスン全20回コース」

    満席です

 

● 2018/3/3, 4/7(土) DWEサークル (詳細・レポ)

● 2018/4/23(月) Shino先生の親子英語サークル (詳細・レポ)

 

全てのイベント申込はコチラから

 

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^