【ばやブロ】情報は持つに限る!!

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

小3娘 はなこ 習い事も一つもしておらず(オンラインレッスンは、ただいま月2ぐらいになっていますw)通塾の予定もナシ。

 

勉強は嫌いで苦手意識があります(^^;)

 

家勉は予習としてスマイルゼミをゆるーくやっていて、その他復習で、市販のポケモンワークの国語と算数の2年生用を細々と。。。。

 

そんなはなこなので、公立中に行き、ちゃんとそこそこよい評定をとって高校受験するというビジョンが全く浮かばない(><)

 

我が家は長男 たろうが公立中だったので、公立中でどういう子がよい評定をとるのかということをよくわかっているつもりです~。

我が家の子供たち、誰一人、無難にこなせる子じゃなかった(≧ヘ≦ )

 

じろうのときは6年の夏に、本人から受験したいと言われ、私立中学の学費なんて出せないし~(^^;)と思っていたら、友達から私立中堅校で授業料免除の特待生制度をとっているところがあるよ~と聞き、そこからいろいろ調べて受験をし、なんとか特待生で取ってもらって今に至ります。

 

 

来年には長男 たろうが社会人になり(予定)巣立っていくので、はなこは特待生になれなくても学費が払えるかも。。という目論見で、じろうの時に情報を持っていなくて慌てた経験から、はなこは中学受験を視野に入れてボチボチ情報を集めているところです。

 

今年はコロナの影響で、学校説明会を動画で行っている学校も多く、学校に行く必要がないので気軽に申し込みをして、すでにいくつかの学校を見てみました。

 

た、たのしい~~~!!!(笑)

 

こういうリサーチって、おうち英語でのリサーチに通じるところがあるかも~(うまく言えないけれど)

 

どういう学校がその子に合うのか。

 

惹かれる部分はどこか。逆に引っかかる部分はどこか。

 

そういう目線でいろいろ見てみるのはとても楽しいです(*^^*)

 

あと3年あるので、受験するにしてもしないにしても、ボチボチ情報を集めてどうするかを考えたいと思います(∩˃o˂∩)♡

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^