支援級に通う中3長男ジョージ。
物事の理解度は、6歳年下の小3次女にどんどん追い抜かされているジョージですが、素うどんとコアラのマーチと平和をこよなく愛し、彼は彼のペースで少しずつ成長しています。
イタリアンプリンアイスが気になる
【#おうち英語ならSG】のリサです
さて、ジョージは日本生まれ、日本育ち、日本から一歩も出たことがありません。
3歳年上の長女は日英バランスよく、ある程度勝手に動画や会話から習得したタイプ。
一人目がそんな感じだったので、だいたい同じようにすれば、同じような日英レベルになると思い込んでいました。(←勘違い)
結果、大間違いだった(笑)
音には敏感で「マネ」はうまいんです。
なので、英語の動画を見せれば独り言でずっとセリフをマネして言えたり、歌を歌ったりできるんです。
なんか英語喋れてる感。(←勘違い)
でも、それは「本当のアウトプット」とは違ったんですよね。
言語能力が低めだなと気づいてからは、彼へのおうち英語を一旦ストップ、日本語に比重を置き、ある程度日常会話ができるまで待ちました。
それでも、英語をいれなくちゃいけない長女もいつつ、ジョージ自身が「英語の音」が好きすぎてなかなか日本語だけにもっていけず。
視覚優位なジョージに一番効率がよさそうな動画を使って激ゆるおうち英語レベルをしつつ、読み書きなども特に無理強いはせずやってきました。
小学生高学年のころ、一応、ごく日常会話などは英語で普通にできますし、好きなアニメや映画も英語で楽しめる状態。
一瞬、面倒見がよさそうな私立中学受験も考えたので、英検をとっておこうかと思った時期がありました。
過去問をみてみると・・・
5級の問題などは、明らかに普段会話しているよりもごくごく簡単な文章ばかり。
解けないわけがないと思いました。(←勘違い)
例えば、こんな並び替え問題がありました。
山下先生は、私たちの英語の先生です。
Mr. Yamashita ( )( )( )( ).
①our ②is ③teacher ④English
さすがにカンタンすぎるだろ。
もう小学生高学年になったからさ
この問題、ちょっとやってみてくれる??
えっとな・・・
えっとな・・・
あああああ!
わからないのよぉ~
いやいや、わからないことないやろ(笑)
ちょっと読んでみてくれる??
えっとな・・・
えっとな・・・
あああああ!
読めないのよぉ~
長女はある程度勝手に読めるようになった。
ジョージもある程度いったら勝手に読めると思い込んでいた。(←勘違い)
しかし、ジョージは思った以上に勝手に読めるようにならなかった(笑)
じゃあさ、読んであげるからやってみてくれる??
「やました先生は、私たちの英語の先生です。」
っていう意味の英語にするねんで。
our , is, teacher, English を並び替えてみて。
えっとな・・・
えっとな・・・
Mr.Yamashita… our…..is……teacher…….English…..
か???
え・・・・・・マジっすか?
Mr.Yamashita our is teacher English.
なんていう??
そ・・・そうか・・・・
えっとな・・・
えっとな・・・
Mr.Yamashita… teacher…..our……teacher…….English…..
か???
どんだけーーーーー!!!!!
しかもteacher2回ーーー!!!
え・・・・
Mr.Yamashita is our English teacher.
って言わない?
ああっ、そうかっ
ダメだこりゃ!!!
来週木曜のリサのブログにつづく