いちごジャムとの戦い

我が家のジョージは小6。

 

小さい頃から、いろいろな食べ物が苦手で超偏食でした。

 

離乳食もあげたし、普通におかずもいろいろ作って来たけど、とにかく食べない。

 

幼稚園でも、学校でも、お友達の家だろうが、遠足だろうが、食べられないものは一切拒否。

 

苦手なもの(って、ほとんどが苦手ですが)は、食べられないだけじゃなく、口にも絶対入れないし、そもそも、さわれない。

 

その苦手なものが乗っているお皿をさわるのさえ、昔は無理でした。

 

 

最近は、はしっこのほうを、ちびーーーーっともって、運んだりするのはできるように。

 

でも、運び終わった後、すぐに手のにおいをチェック。

なにかがちょっとでもついたようなら、速攻手を洗いに行きます。

 

食べものや、それを食べる人にたいして失礼な!!と思いますが、もう、どうしようもないらしい。

 

 

 

そんなジョージが特に苦手なもの。

それは・・・・・

ヨーグルト、ジャムなど、「ドロリ」としたもの。

食べる、さわるのはもちろん、できないのですが・・・・

なんと、「見るだけ」もアウト。

小6になった今、ずいぶんマシにはなりましたが、小さいころは、ヨーグルトやジャムの、ドロリとしたものをみるだけで、嗚咽しだし、本当にゲロを吐く始末。。。

 

 

 

そんな彼に、昨日、試練がやってきた(笑)

 

 

ジャスミン

いちごジャムをのせた

トーストがたべたいな~!!

 

リサ
リサ

あ、ごめん、

いまちょっと忙しいから、

ジョージに頼んでくれる?

 

ジョージ

へぇぇえええ!?

ぼく、それ、むりぃ~・・・・・・

 

自分も大好きなトーストはすぐに作ってくれたのですが、ジャムはもちろん拒否。

 

ジャスミン

ジョージ、

いちごジャムもいる!!

 

ジョージ

へぇぇえええ!?

いちごジャムはな・・・

いらないっと思ったで。

 

ジャスミン
いる!!

 

しぶしぶ、いちごジャムのビンとスプーンを持ってくるジョージ。

 

もう、私は用事が終わり、やろうと思えばやってあげられたのですが、とりあえず様子を見ようと(笑)

 

リサ
リサ

ジョージ、

トーストにイチゴジャム、

塗ってあげてよ~!!

 

ジョージ

へぇぇえええ!?

それ、むりぃ~・・・。

ぼくはな、イチゴジャムはな、

ちょっとにがて・・・・・

 

だいぶプッシュして、とりあえずがんばってみるものの・・・・・

「あぁああああ、だ、、、、だめだぁ~・・・・・・」

2017_7_2 (1)

 

 

 

もはや、いちごジャムを直視できないジョージ(笑)

「うげぇえええええ、ちょっとな・・・・ちょっとむりなのよぉ~!!!!!」

2017_7_2 (2)

 

 

 

ジョージ

だめだ・・・・

ぼくはな・・・・ちょっとな・・・・

いちごジャムを見てしまうとな・・・・・

ゲリしそうなのよ!!!!

 

リサ
リサ

「ゲリ」じゃなくて、

「ゲロ」やろが!!

 

ジャスミン

もう!!

自分でいちごジャム塗るわ!!

 

ジョージ

は・・・・はいぃ~。ありがとう~。

ジャスミン・・・・おお・・・・・・

Wow

いちごジャムが塗れるなんて・・・・・

You are so great!!!

 

なんじゃ、この会話(笑)

 

でもま、「いちごジャムをトーストに塗る」という、小6の子にとって、いとも簡単にできそうなタスクも、ジョージにとっては大きな大きなチャレンジ。

 

いちごジャムを直視できなくても、塗ろうと努力できた事は、本当に彼にとっては大きな成長!!

 

すごいぞ、ジョージ!!

 

でも、ゲロをゲリに言い間違えるのは気を付けようね!(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件