1時間の過ごし方

リサ
こんにちは~!
確定申告に大忙しの【#おうち英語ならSG】のリサです

高3になる長男ジョージ。

ブログに彼が登場するとき、いつも「お絵かきとジョージをこよなく愛す彼」という形容詞で紹介する事が多かったけれども、いいのか悪いのか、高3になっても未だに彼はそのまま。

 

毎朝同じ時間に起き、大好きな白米をてんこ盛り食べ、食パンをデザートに食べ、もう15年ほど毎日変わらぬメニュー、白米おにぎりのみのランチを作り、同じ時間に毎日キッチリ学校へ行く。そして、毎朝教えてくれる。

ジョージ
えっとな、今日はな、3時10分に学校が終わるのよ。
だからな、3時25分のバスに乗ってな、〇時に家に帰ってくるのよ。
そしてな、今日はな、少しだけ公園に行ってからな、図書館に行って本を返して新しい本を借りるのよ。
そう、彼は学校が終われば即帰宅し、自分のプラン通りの事をする。
そのプランがなんらかの理由で変更せざるを得ないのが、彼にとってはものすごいストレスなわけだけれども、その変更に関しても以前ほど癇癪を起すこともなく、「じゃぁ、明日に公園に行くといいんだ・ねっ」といえるようになったのも成長。
ところで彼は毎日のように公園に行く。

リサ
リサ
毎日まいにち、公園でなにしてんの?
ジョージ
へぇえええ!?
ぼくはな、ブランコを漕いでるのよ。
びゅんびゅんブランコを漕ぐのよ。
ぼくはブランコが大好きなのよ。
そんなにブランコが好きとはいってもさ。。。毎日、しかも結構長い時間、公園いってるよね?

リサ
リサ
ブランコの他はなにしてんの?
ジョージ
へぇえええ!?
ぼくはな、ブランコしかしないのよ~。
だってな、ぼくはな、ブランコが大好きなのよぉおおお!
え、1時間もブランコしてんの??😂

リサ
リサ
ブランコ1時間って長すぎへん?
そんな長い間、ブランコでなにしてんの?
ジョージ
へぇえええ!?全然長くないのよ。
えっとな、いろーんな事をな、考えているのよ。
次のお絵かきの事とかな、ストーリーの事とかな、いろんなことを考えるのよ。
そして、なんかな、頭がスッキリしたらブランコ終了~の時間なのよ。
なるほどね~。
私にとっては、ブランコで1時間過ごすなんて、時間のムダでしかない気がするけど(笑)彼にとっては大事な時間なんですね。
それぞれの人にとって、何が大事な事で、何が無駄と感じる事はは違う。
当たり前の事なんだけれども、いわゆる「普通の子」じゃなかったジョージから学ぶことが今までもたくさんあったなぁと思うし、今でもたくさんの学びがある。
その積み重ねが今のSGに繋がってると思うし、これからも、ジョージの成長をいい意味でおもしろがりながら見守っていきたいなぁと思います。
フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件