前の記事では、長女は超しっかりものっていう記事でしたが…。
今日の記事は、長男ジョージ
まあ、同じ親から生まれた姉弟でも、こうも違うのかというほどの違い。
小さい頃からとにかく大変で全てに手がかかっていたジョージ。
一人目がジョージだったら、私は鬱と育児ノイローゼで親子心中してたかも。
生活面では、小学生3年生位から、かなり自分で出来ることが増えたことと、少しはこちらの言うことを理解し、返事してくれることも増えたので、かなりラクになったと実感します。(遅っ)
それまでは、こちらの質問への返事もなく、一方的に話したいことを唐突に話だし、延々と話し続ける感じで、会話はほぼ成り立たない状態でした。
現在小5のジョージ。
日常生活面で、助けが必要なことはほとんどなくなりました。
そのかわり…。
勉強面は、壊滅的な状態(*_*;
長女は宿題などは完全に放置でも大丈夫だったのですが、ジョージは、宿題はもはや、長女が灘中対策問題を解くようなもの。
テストも記号で答えるところがたまにまぐれで当たったりするので、だいたい20点〜40点あたりが当たり前。
でも、先日、60点の答案を持って帰ってきた。
長女の時なら、低すぎて、ありえない点数。
でもね。
帰ってきてそうそう満面の笑みのジョージ。
そして、
マミー!みてみて!!!
ぼくはな、きょうはな、
とってもすごかったのよ!!
60点だったのよ!!!
おおおおお!!!!すごいね~!!!!!
いっぱい丸がついてるやん!!
よくこんなにわかったね~!!!!!
というと、
Yup!
Becauase I’m veeeeery smart!!
(もちろんだよ!
ぼくはとーーっても、
かしこいんだからね!)
いやいや、そんなに自慢するほどではないが・・・(笑)
でも、本当に嬉しそうな笑顔で、60点のテストを自慢できるジョージをみて、私は、これでいいと思ってる。
60点しかとれないの?
どうしてもっと勉強しないの?
がんばらなきゃ!
普段、簡単な宿題さえ、がんばってもがんばっても、どれだけ説明を聞いても「わからない」といいながら、がんばっているジョージに、これ以上「がんばれ」なんて言えない。
でも、布団も出してくれるし、お皿も直してくれる。
ジャスミンとケンカもよくするけど、お兄ちゃんらしくしてくれることもある。
自主学習として、小学1年生のドリルをしてるんだけど、それなら90点以上取れる。
60点取れたよ!
今日は忘れ物しなかったよ!
プリントをちゃんと持って帰ってきたよ!
なんて、他の子が当たり前にできることでも、ジョージにとってはなかなかできない事。
ジョージなりにがんばってるところ、ちゃんと見てるよ!
自分もできる!って誇りに思える、そして、いつもジョージが安心できる場所になるように、私は見守っていきたいな。