中学生のタイムスケジュール

意外と好評だったこの記事
高校生のタイムスケジュール

基本、ゆるゆるの我が家。

次はさらにゆるいよ(笑)

 

じゃ、二人目、いってみよー!

2番バッター

長男ジョージ

 

==【情報】==

公立中学校・支援学級の中学2年生。

部活 :中1の時は美術部。2年は帰宅時間が遅くなるのがイヤだと帰宅部。

習い事 : なし

塾 : なし
====

注意)同年代の子たちは、部活に塾に習い事にと超絶忙しいです。

リリと同じく、ものすごーくゆとりのある生活だと思います。

 

==【平均的な1日】==

6:30 起床・朝食

学校のある日は白い食パン+白ごはんが基本。

土日は無駄に5時起床。

YouTubeを30分だけ許可してるので、朝はおちおち寝ていられない模様。

その後、ココアパンケーキを自分で作って食べるのが週末のお楽しみ。

 

7:15 学校にいく準備

給食は一切拒否。

おかずもほぼ食べられないし、お茶さえ飲めません。

幼稚園から10年ほど、お水と、白ご飯(たまにノリ)のみを持参し続けています。

小学校高学年ごろからは、自分で白おにぎりを作って、全部用意します。

 

7:35 出発

時間には必要以上にこだわるジョージ。

幼稚園の頃は「時間をみて見通しをたてる」ことは不可能でした。

でも、時計が読めるようになった小学生3、4年ごろ(?)からは、突然キッチリできるようになり・・・

逆に「4時頃に帰ろうかな~」などとウッカリいうと

4時になる前から「もうすぐ4時だから帰らないと」を連呼。

4時をこえると「もう4時過ぎたで!!」を連呼。

と融通がきかなくて困る(笑)

 

学校

 

16:00 帰宅

6時間目まであるときはこのくらいかな?

時間にこだわるジョージ。

「今日は特別校時で○○時に学校が終わるのよ」

「今日はな、○○時に帰れるっとおもっていたのにな、○○分遅れるのよ」

など、相変らずのしつこい報告がなかなか面倒(笑)

何時に帰ってこようが、どうでもええわい!

 

17:00 シャワー

カラスの行水で所要時間5分以下。

 

17:30 ジャスミンをお迎えにいく

外遊びが大好きなジャスミン。

17時半に帰ってこいと言っても帰ってこないので、最近はジョージが探し回って呼びに行くスタイルが定着。

しかし、たまにジョージ本人が公園で心を奪われてついつい一人で遊んでしまい、帰宅が遅くなることもある。。。

 

18:00 ディナー

ちなみに1日のメニュー

朝:食パン→白ごはん

昼:白ご飯のおにぎり

おやつ:食パン

ディナー:白ご飯→食パン(注目:朝食と順番が違う)

ということで、1日の栄養素を考えると、栄養士に本気でシバかれそうな感じで12年きてます。

ですが、学校も毎年ほぼ皆勤です。

好き嫌いがあると困っている親御さん。

うちのジョージよりも偏食ですか?

 

18:30 自由時間

だいたい、なんらかのDVDをみながら工作したり、お絵かきしている事が多いです。

 

20:30 布団へ入って本を読む

長女リリはオンラインレッスン

次女ジャスミンはベッドタイムストーリー(もしくはごっこ遊び)

ジョージは一人で読書。

といっても、「ドラえもん図鑑」とかそんなレベルです。

 

21:00 就寝

「夜9時=寝る時間」とインプットされているらしく、驚くほど勝手に同じ時間に寝ます。

 

=====

なんとものんびりした感じの生活だと思われます。
(これ、長女の時にも書いてたな。)

 

そして、だれの参考にもならないようなタイムスケジュール。

 

まぁ~、もっといろいろがんばれ、がんばれ!っていうご家庭もあると思いますし、本人が部活に勉強に!っていう子も多いと思いますが、うちはこんな感じでやってます。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件