トイレでおしっこ成功!

華奢なのでまだまだ小さくみられるジャスミン。

 

実はもうすぐ4歳。

 

理解が遅かったジョージと比べ、何事も早く、しっかりちゃっかりしているので、オムツが外れるのは早そう!

 

と思っていたのですが、案外なかなか取れず(笑)

 

私は、「いつかとれればいっかー」とあまりトイレトレーニングをしない方針。

 

あまり「トイレは?」「おしっこは?」と誘ったりはしません。

 

 

なぜかというと・・

 

長女がまだ小さかった頃。

 

近所にメキシコ人の友達がすんでいたのですが

 

彼女は1歳の娘ちゃんを相手にトイレトレーニングをしてて。

 

「なんでトイレでオシッコしないの!!!」

「また漏れたじゃない!!!」

 

と怒鳴り散らしているのを見てドン引き・・・・

 

トイレトレーニングは無理してしなくてもいいか・・と。

 

 

ジャスミンが3歳半を過ぎて、さすがにもう出来そうだなーと思ったので、少し誘ってみました。

 

でも、補助便所がついてるのに「トイレは落ちそうで怖い」らしく頑なに拒否。

 

何回か便座にのってみるもののやっぱり出ない。

 

 

・・・・・と思ったら昨日、突然成功!!

 

ついでに、ウンチも(笑)

 

家族全員にトイレにプカーンと浮かぶウンチを見せ回り、拍手喝采をいただきました|^o^|

 

また出来ない日も出てくるだろうけど、一歩前進!

 

出来ない事をみて、イライラしたり、悲しんだりするより、出来るようになったら一緒に喜べばいっか。

 

そんな、他愛のない子育ての瞬間を楽しみつつ、心に刻んでいきたいな~^^

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●次女ジャスミンの最新記事8件