コンプレックス

リサ
こんにちは~!
いまさら鉄活にハマりそうな【#おうち英語ならSG】のリサです

 

みなさん、コンプレックスはありますか?

 

コンプレックスって、日本では劣等感っていう意味だよね。と思っていたけど、一応調べてみたら

 コンプレックスとは・・・精神分析用語。情緒的に強く色づけされた表象が複合した心理。抑圧されながら無意識のうちに存在し、現実の行動に影響力をもつ。

 

とあった。

へ~!英語で使う「複雑な」っていう意味でも使うんですね。

 

先日、次女とこの本を読んでいたのですが・・

「マンガでわかる!10歳までに覚えたい言葉1000」

そこに「コンプレックス」という言葉がでてきたので聞いてみた。

 

リサ
リサ
ねーねー、ジャスミンはコンプレックスある?
ジャスミン
コンプレックスって?
ですよね~(笑)

語彙にめっぽう弱いジャスミン。

まぁ、だからこそ、10才までの1000ワードを12才でやってるんですけどね😂

 

そこで、簡単に説明してみた。

 

「コンプレックスっていうのは、自分がうまく出来ない事や、自分のこういうところが嫌だなと思う事に対してものすごく自信がなかったり、他の人は出来てるのに・・とか、他の人はいいな・・でも自分は全然ダメ・・みたいに、人と自分を比較して落ち込んだり、周りにネガティブな感情をもってしまったりする気持ちのことだよ。」←この説明、あってる?(笑)

 

で、もう一度聞いてみた。

 

 

リサ
リサ
で、ジャスミンはそういう気持ちとか、コンプレックスに思う部分ってある?
すると、「ん----」と3秒くらい考えた後
ジャスミン
全然ないっ!!
あ、そう・・ヨカッタネ😂
次女曰く「ん--、苦手なこともあるけど、他に出来る事もいっぱいあるもん!別に人と比べて・・とか、そんなんあんまり考えてなかった。」
正直なところ、私自身もそんなにコンプレックスに感じていることってないんですよね。
まぁ、出来ない事もあるけど、出来る事もあるしいっか!
まぁ、イマイチな部分もあるけど、割とええ感じのとこもあるからいっか!
次女と一緒やん😂
まぁでもこんな風に、自分の得意なところ、割とええ感じのところを自覚できていればコンプレックスは持ちにくいんじゃないかなと思う。
もちろん、生まれ持った個性や思考のクセもおおきいのだけど、なるべく「自分のいいところや得意なところに対して自信を持てる」ような子育てをこころがけたいなと思います。
とはいえ、もしかしたら私も次女も、あんまり深く考えてないだけなのか!?という気持ちもぬぐえないけれど・・
ま、いっか!(笑)
フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●次女ジャスミンの最新記事8件