【中学受験】志望校を決める要素

結局、志望校を決めて、受験をする!と決めたのは、リリが小6になってすぐの4月ぐらいでした。

 

京都は私立中学がたーーーーーーくさんあるので、「志望校を選ぶだけなら」よりどりみどり。

(実際に合格するかしないかはおいといて・・・・)

 

でも、多すぎて、正直、どれがいいのかさっぱり。

 

なので、我が家の希望を親子で考えてみました。

 

リリの希望

 

生徒の数は多すぎず、少なすぎず。

 

落ち着いて勉強できる環境。

(って、ものすごく勉強デキル子みたいですが、全然ですから(*_*;)

 

通うのが遠い学校は面倒。

 

ダンス部があればなおよし。なくても他に入りたいものがあればいいかな、くらい。

 

親(というか、私)の希望とにかく通学する道のりが安全。

 

片道1時間以内。

 

できれば女子高。

 

ものすごーーーく受験勉強しなくても入れそうなレベルのところ。

 

こうやってみてみたら、学校のカリキュラムがどうのこうのとかいうのはあんまり考えてませんね・・・

 

どこにいっても、結局本人次第なので、普通に勉強できたらそれでいいです。

 

どちらかというと、勉強よりもクラブや友達関係で充実した時間を過ごして欲しいという方が大きいので。

 

ということで志望校決めました。☆彡

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件