さてさて、「中1最初の中間テスト「英語」、満点とれるのか!?」の記事でも書いたように、英検2級がかるく取れるくらいの英語力があっても満点がとれない。
他のおうち英語組のお子さんたちも、勉強しなくても90点以上確実なんだけど、「満点」がなかなかとれない。
ということで、気になる期末テストは!?
リリに聞いたところ、普段、英語に関する勉強は
1、授業をちゃんと聞く。
2、宿題をする。
以上です。
単語の小テストの前は、まだ知らない単語は出てこないのですが、スペルを多少チェックしてる様子。
中間・期末テストの前は勉強した様子は一切なし。
期末テストを受けた後。
今回は英語どうだった?
うん、できたよ。
でも中間の事もあるし、100点ではないかも?
と。わからない問題はなかったけれど、答えが間違っているのがあるかもということでした。
返却された答案は・・・・またもや97点。
ビミョー・・・(笑)
間違えた問題は2問。
一つ目の問題は・・・・
But I don’t play it well.
「2行目の文章を”it”の内容を具体的に書きながら日本語訳にしなさい」
当然”it”がさすものは”traditional Japanese music.”なので、
答えは「しかし、私は上手に伝統的な日本の音楽を演奏することができません。」
なのですが、リリの答えは「しかし、私は上手に伝統的な音楽を演奏することができません。」
・・・・・「日本の」を入れ忘れてマイナス1点
もう1問は・・・
“These are pretty birds.”
「この”These”はある単語の複数形です。そのある単語とはなにか英語で答えなさい。」
答えは単純に”this”なのですが・・・・
何故か”these”がさす単語である”birds”と答えてるリリ
中間に続き、やっぱり日本語の問題の意味の取り違え?
ここにきてやはり「日本語の理解力」が大事だと実感・・・。
いや、しっかり読めばわかるのに、おっちょこちょいなだけなのか・・・