スマホが欲しい子どもに、説得力のある断り方

昨日書いた「中学に入ってから、長女がさらにスマホを欲しがる・・・。」という記事。

 

ほんと、一時期ひどかったんですよ。

 

リリ
なんで~?

 

リサ
リリ
 だから、ダメ~!

 

リリ
みんな持ってるのに。

 

 

リサ
リサ
じゃ、みんながやってるくらい勉強しろ~!

 

リリ
話題についていけない!

 

リサ
リサ
自分から違う話題ふれ~!

 

 

リリ
地図とか見れるし・・・

 

 

リサ
リサ
紙きれの地図もってけ~!

 

あと、友達にこういうパターンで買わざるを得なかった人もチラホラ。

 

「部活の連絡もラインだし。私一人だけ持ってない!」

 

そうなんですよね。部活の連絡が全てラインでされるので集合時間がわからないとか。

 

でも、大人だって、ラインやFBしてない人もやっぱりいてて、どうしても必要な連絡はラインやFBがダメなら電話やメールでするし、しなければならない。

 

つい数年前くらいまで、みんなスマホやラインなしで生活してたんだからさ。

 

でも、やっぱり中学生の娘は言う。

 

リリ
スマホ、あかんのー!?

 

 

しつこい<`ヘ´>

 

 

でも、友達同士がラインでもめているらしい・・・という噂や話もチラホラ聞くようになって

 

「ラインをしてると、便利だけど、友達同士のいらないトラブルに巻き込まれずにすむよ」という大人の言い分がわかってきたかな・・・・。

 

あと、うちではハッキリこう言ってから、しつこく言わなくなりました。

 

リサ
リサ

マミーはこれだけ仕事をやってても、ネットさえつながらないガラケーで生活できているのに、中学生のあなたがどうしてスマホが必要なの?

 

 

そうなんです。私、ガラケーユーザーですが、さらにネットに一切つながらないガラケーなんです(笑)

 

なので、いったん家を出ると、ネット環境は一切ありません。

 

地図もチェックできないし、ましてやグーグルマップで場所を調べるとか、近くのレストラン、時刻表も調べないし、かざして使うクーポン系も一切なし。

 

子どもに動画を見せて時間稼ぎすることもできないし、ゲームとかをさせて、おとなしくさせておくことも無理。

 

ブログの更新もできないし、ちょっとした待ち時間にネットを見ることももちろんしません。

 

メールも、普段仕事で使うのはPCメールなので、出先からメールチェック・返信等もなし。

 

すべて家かSGでのみです。

 

 

でも、家では子どもの事や家事も山盛りあって、ずっとパソコンばかりしているわけにもいかず・・・。

 

必然的に、いつも頭はどうやって効率よく物事をすすめるかを考えるようになりますよね。

 

 

まぁ、確かに不便なこともあるし、スマホがあったら便利だろうなって思いますが、なくても辛うじて仕事はできてるし、とりあえず娘に言える。

 

私がなしで生活できるのに、なんであんたがスマホなの<`ヘ´>と。

 

ということで、まだまだ当分ガラケー生活・・・・かな~(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件