期末テストでは英語で満点とれるのか!?

さてさて、「中1最初の中間テスト「英語」、満点とれるのか!?」の記事でも書いたように、英検2級がかるく取れるくらいの英語力があっても満点がとれない。

 

他のおうち英語組のお子さんたちも、勉強しなくても90点以上確実なんだけど、「満点」がなかなかとれない。

 

ということで、気になる期末テストは!?

 

 

リリに聞いたところ、普段、英語に関する勉強は

 

1、授業をちゃんと聞く。

 

2、宿題をする。

 

以上です。

 

 

単語の小テストの前は、まだ知らない単語は出てこないのですが、スペルを多少チェックしてる様子。

 

中間・期末テストの前は勉強した様子は一切なし。

 

期末テストを受けた後。

 

リサ
リサ

今回は英語どうだった?

 

 

リリ

うん、できたよ。

でも中間の事もあるし、100点ではないかも?

 

と。わからない問題はなかったけれど、答えが間違っているのがあるかもということでした。

 

返却された答案は・・・・またもや97点。

 

ビミョー・・・(笑)

 

 

間違えた問題は2問。

 

一つ目の問題は・・・・

 

I play traditional Japanese music.
But I don’t play it well.
「2行目の文章を”it”の内容を具体的に書きながら日本語訳にしなさい」

 

当然”it”がさすものは”traditional Japanese music.”なので、

 

答えは「しかし、私は上手に伝統的な日本の音楽を演奏することができません。」

 

なのですが、リリの答えは「しかし、私は上手に伝統的な音楽を演奏することができません。」

 

・・・・・「日本の」を入れ忘れてマイナス1点

 

 

もう1問は・・・

 

“These are pretty birds.”
「この”These”はある単語の複数形です。そのある単語とはなにか英語で答えなさい。」

 

答えは単純に”this”なのですが・・・・

 

何故か”these”がさす単語である”birds”と答えてるリリ

 

中間に続き、やっぱり日本語の問題の意味の取り違え?

 

ここにきてやはり「日本語の理解力」が大事だと実感・・・。

 

いや、しっかり読めばわかるのに、おっちょこちょいなだけなのか・・・

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件