受験生の母として

 

いよいよ高校三年生になり、大学受験生になった長女リリ。

 

リサ
リサ
こんにちは~!
サビついた韓国語とスぺ語をSG内の企画にのっかってがんばろうと思っている
【#おうち英語ならSG】のリサです

 

夏休みに三者面談で学校の先生と進路相談がありました。

 

どの大学を、どのタイミングで、どのスタイルで受けるかとか、スケジュールを組むのもややこしいですね・・。

 

自分が全くそういう受験を経験していないので、長女の受験を通して「そうなのかー」と知ることも多いです。

 

あと、長女が毎週のように模試を受けにいっててビックリ。

 

模試って、そんなに何度も受けるもんなんですね。

 

基本放置な私でさえ、なんだか、いよいよなんだなと思えてきました。

 

 

そういえば、先日、大学入学共通テスト(元センター試験)のお金を振り込んできました。

 

ってか、18,000円もするんか!!(笑)

知らなかった・・・。

 

 

そして、郵便局の窓口でしか支払えない。

まぁ、いろいろ理由があるのかもだけど、イマドキ、コンビニ払いとかができないとか不便だな~。

 

 

さて、もう高3に入ってからは長女の第1志望校・志望進路は変わらず。

 

実際に受験する大学も、先生といろいろ相談して何校かに絞った模様。

 

私は、だいたい決まった事を事後報告してもらう感じです。

 

 

長女本人は私なんかよりよっぽどしっかりしているし、なにも口を挟む事はありません。

 

というか、もはや挟めません…

 

こんな私は受験生の母親として何をしてあげるべきなんだろう。

 

私のイメージでは

 

「受験生の母親=夜食作る」

 

なんですけど

 

リリは現在プチベジタリアン?なので、全部自分で食生活コントロールしてて、三食自分で用意してるからなぁ…

 

そもそも19時以降は絶対何も食べないし、夜も11時前には就寝してる。

 

夜食いらんやん(笑)

 

 

ということで、たまに長女の担当である洗濯をやったり、なるべく送迎したりするようにはしてます。

 

あ、裏が白紙のプリントを集めておくのもしてます。書いて覚えるタイプらしく大量に紙がなくなる…

 

あとは、とりあえず勉強の邪魔をしないようにする!

 

下の子たちにリリの邪魔をさせないようにする。

 

それと、頼まれた模試などの振込は、絶対に忘れないように速攻する!

 

 

本当にそれくらいしかできていなくて、受験生の母として失格レベル…。

 

でも、冬の本番に向けて、とにかく邪魔しないように頑張りたいと思います。

 

長女にとっていい結果がでるといいな~。

 

あ、一応、中3の息子もゆるーく高校受験もどきがあるので、そっちもうまくいくといいな〜

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件