英検2次の準備&本番まで

私にしては素早いアップ!!

 

英検準1級を仲良く(?)親子受験し、無事、一次は合格した私と長女リリ。

 

あっという間に2次試験が迫っていたとある日。

さて・・・・過去問くらい見ておくか。

と思ったら、1問しか過去問が載ってない。

4コマ漫画を2分以内で説明して、それに関係することを2問と、関係ない質問2問で、全部で4問の質疑応答なのね。

 

 

あと、どこかのサイトで見かけたコツ。

 

1、4コマ漫画に見えるセリフはそのまま直説話法で言えばいい。

She said, “○○.” みたいなね。

 

2、1コマにつき、2~3文程度、描写すればいい。

 

 

ほーほー、なるほど!

という事だけ確認して本番。

 

リリは9:15集合。

私は10:45集合。

 

え~!!1時間半もズレがある・・・・。

仕方がないので、保護者控室で待ってもOKと言われたので待つことに。

 

しまった・・・。

待ち時間がこれだけあることがわかっていたのに、何も持ってきてない。

周りをみたら、読書をしているか、スマホを触っている人ばかり。

本もない。

スマホもない。

手帳などもない。

私、ひたすら一人でぼけーーーーーっと窓の外を見る(*_*;

時間を無駄にした感、ハンパない(笑)

 

 

そして、ようやく受付時間になり、今度は「受験者控室」へ。

これまた、ものすごーーーーーーーく待たされる。

 

携帯は電源を切って、入れ物に入れ、首から下げておかなければならないので、スマホは触れない。

 

準1対策本を読んでいる人が多かったけれど、半分寝てしまっている人もチラホラ(笑)

 

 

普段から、あまり緊張することが少なく、周りから「心臓に毛はえてんのか?」とよく言われる私。

 

私ももれなくウトウト・・・・・

 

順番が呼ばれたのはもう11時半ごろ。

 

9時過ぎに会場についてから、実に2時間半も待ち続けて、疲れました・・・・。

 

ああ、やっぱり面接本番のレポまでたどり着けなかった^^;

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件