英検準1は落ちたけど・・・

子どもたちの今年のまとめブログバージョン第3弾!

 

今年のまとめ:長女リリ

もう早いもので中3の長女。

「おうち英語」をしている割には、まー、残念ながら英検準1級は2次試験で落ちるという、アリエナイ結果でしたが・・・(笑)

 

しっかり者に見えて、案外フワフワな彼女。

むずかしい議論をしっかりできるわけでもなく、成績は悪くもないけど、トップクラスでもない。

クラブやなにかに打ち込んでいるわけでもなく、これはすごい!!というスキルも特になく・・・・^^;

 

 

先日はMステにでたバンタンにキャーキャー言ってるような女子中学生。

(え?その横で、私もキャーキャー言ってましたがね。)

まぁ・・・いたって・・・・・ごくフツー?(笑)

 

 

だけど、本当に誰にでも優しくて、生意気な反抗期も特にない。

(後から一気に来るのか??)

2017_12_26_blog.jpg

*ジョージが作った、ヘロヘロの紙の王冠をわざわざつけてくれるのも、とても優しいと思う(笑)

 

 

女子特有な群れ具合もない。

これ、結構大きい。

特に女の子は、とにかくグダグダとしょーもないことで揉めたり、悪口言ったり、つるんだりする。

そういうのをママになっても引きずってるオンナがママ友同士のいざこざの原因を作るんだろうな~。

あー、めんどくせ!!!

ほんとそういうの、好きじゃないし、しょーもな!!

・・・って、私が常々思ったり、口に出しちゃったりしているので、やっぱり、そういうのって、親の考えが影響するんでしょうかね?

 

 

リリは、本当に誰に対しても優しいっていうとこもステキだなと思うけど、それ以上に、この歳で、この母性本能の高さにビビる。

 

妹弟や、SGに来る子たちへのまなざしが完全に母のよう。

2017_8_2_SG (2)

私は、長女の育児中にさえ、こんなに母性本能高くなかったというのに。

私の家事のアシスタントとしてもありがたい存在。

いや、確実に母よりもやってくれる。

洗濯は全部やってくれるし、私が仕事でいないときも下の弟妹にご飯をたべさせたり、面倒みたりしてくれるし、掃除などもしてくれる。

(まぁ、掃除とかは、私が頼まないとやらないですけど。)

 

 

毎年恒例、ジョージのハチマキつけ。

2017_9_18_SG.jpg

 

 

りり
あ、もう運動会の時期なのか!ハチマキつけないと!
ってことは、ハロウィンの時期か!ビンゴカードとか作らないと!!

 

 

と、もはや自分の仕事として認識している模様。

SGの仕事のアシスタントとしても、いなくてはならない存在。

いや、確実に主役として必要なイベントもある。

もちろん、何かをやってくれるからスゴイっていうわけじゃないんだけど、親のいう事なんか反抗的になりがちなこの時期に、こんなに素直にいてくれることは嬉しいしありがたい。

 

そして、みんなから好かれる長女のやさしさは、それこそ英検◯級とかスイミング◯級とかそういうので測れるものじゃないから見逃しがちだけど、親ながら、素敵だなと心底思う。

 

長女がいてくれるだけでホッとして嬉しいし、ジョージもジャスミンもそんなお姉ちゃんがもちろん大好き。

 

 

今の私は、基本的に放置育児で、「子どもたちに何かをやってあげてる!!」って全然言えないような母親なんだけど、これからどんどん私たち親の手を離れていくリリの将来を思うと、実はすんごく寂しい。

 

素直な愛情表現が下手な私でも、そりゃ、いつまでも子どものままで、そばにいてくれたらなっていう思いも少しはこっそりある。

 

そういうの、素直に言えたり、行動に移せたらいいのかも。

だけど、それは絶対に見せたくない私・・・・(笑)

 

2017_8_21_SG (6)

だから、ずっとずっと、放置のフリして、いつでも、どんな時でも、陰ながら応援してるからね!

We love you, Lily!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件