twitterにちょいたし!(9/13-9/19)

 

リサ
こんにちは~!
ブログが全く追いついていない【#おうち英語ならSG】のリサです

今回の件は、おうち英語界隈や友達の中での事では全くないのですが、ほんと、人は見かけによらないな。

ん-ー、というか、単に私の見る目がないだけか。

難しいな~。

ーーーーーーー

これほんと、いつでもどこでもよく聞かれます。

英語の絵本=英語タイムにするのもよし。

でも、そうでなければならない事はないし、やるとしても、0か100かではなくて、英語タイムを10だけ入れてみるっていう感覚もいいのではないかなと思います。

ーーーーーーー

https://twitter.com/StoryGarden1/status/1437896441435807746

この読み聞かせ企画、たまーーーーにするのですが、毎回会員さんにすごく好評。

SNSでは1日何十冊と読んだり、〇才までに〇万冊なんて人もいてて、つい気おくれしちゃう人もいますよね。

SGでやるときは、1日10冊以上読む人も、1冊かろうじて読なかなという人も、誰でも気兼ねなく参加して楽しんでほしいな~!

ーーーーーーー

あれもしたい、これもしたい、こんなレッスンはしたくない、こんな子たちを救いたい。

今まで色々やってきた事と、今の自分たちにやれる事、そして、これからやりたい事。

信頼できる人と、着実に、できることをやっていきたいと思う。

ーーーーーーー

主にスペイン語、韓国語を勉強している人が集まってワイワイした1か月。

やる事がある程度決まっている普段の自主勉YDKとはちょっと違い、それぞれがやりたい自主勉をやりたいだけやるのでバラエティ豊かで眺めているだけの私もおもしろかった。(←自分も勉強しろよw)

おうち英語に直接関係ない企画がほんと多いけど、種まきをして、点をたくさんおくことで線になる。

それは親子でやるおうち英語もそう、育児もそう。そして、SG会員さん自身の成長にも当てはまると思うし、それに少しでも役にたつSGでありたいなと思う。

ーーーーーーー

奥さんが家で関西弁を話し、ダンナさんが標準語を話し、東京に住んで学校に通う子どもたちが、突然秋田弁を話すなんてミラクル、普通に考えてありえなくないですか?

もちろん英語話者×日本語話者という国際結婚のパターンもすごく多いし、我が家みたいに夫婦の共通言語が英語というパターンもありますが、英語が一切絡まない「国際結婚」もたくさん。

なのに、なぜか「国際結婚=ハーフの子は英語が話せるだろう」という一括りなイメージがほんとすごい。

おうち英語がんばっても全然認めてもらえない悲しさ😂

ーーーーーーー

こういう連ツイは全部載せると長くなるし、かといって1個目だけだと話がわからんし、どうしたもんか(笑)

ーーーーーーー

ちょい足し記事でも、書き出すとどんどん長くなってしまって、本来アップしたい普通のブログまで手が回らないという始末。

子どもたちが大きくなってちょっとネタ切れ感は否めませんが、やっぱり過去記事を読み返すと子どもたちのエピソードが育児日記のようでほっこり。

ちょい足しをもう少しサクッとして、やっぱりもうちょっと子ども達の事なども書きたいな~。

ついダラダラしてしまう時間、誘惑に負けてしまう時間が多い私。

仕組化をもう一度見直そう。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^