自分の首をしめた件

毎朝6時半までに1ツイート。

一応、まだ辛うじて続いています。(しかし、もうネタがないww)

✳︎会員の人はあんまり関係ない内容なんだけど、1番下だけ読んでもらえたら嬉しいです。

リサ
リサ
こんにちは~!
次はハーゲンダッツのチョコトリュフ味を狙っている【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

で、つい先日、こんなツイートをしました。

 

そしたら、ものすごい量のお問い合わせメールがきた。

 

自分で自分の首を絞めた感。

 

 

どうもこのツイートでたくさんの方々を焦らせてしまったようで本当に申し訳ないのですが、

 

・このタイミングを逃すと一切入会NGになるというわけではありません。

(ただ、数か月はお待ちいただく形になる場合が多いと思います。)

 

・逆に制限かける前にお問合せいただいたからと言って必ず入会OKなわけでもありません。

(下に理由と入会条件を書いています)

なので、もし入会ご希望であればいつでもお問合せくださいね。

 

 

ところで、SGは入会のハードル・条件がものすごく高いイメージをなぜか持たれています。

こういう質問をほんとにしょっちゅういただきます。

 

・子どもがまだベビーなので入会できないですよね?

→会員さんにベビーや未就園児を持つ親御さんも多いですし、年上の子を持つ会員さんとの交流はとても有益だと思います。SGは基本的に親メインのコミュニティなので、子どもが参加できる年齢かは関係ありませんし、特に子ども向けの企画も少なめです。「子どもが参加できる英語の何か」「子どもが英語に触れる事」をメインに求める方は、子どもの年齢関係なくSG自体合わないと思います。

 

 

・うちの子は全然英語が話せないので、うちなんか入会できないですよね?

→これも本当によく言われるのですが、どこかにそんな事書いてたかなぁ?子どもの英語力は一切不問ですし、どんな英語力・どんな個性を持つ子でも例外を作らず、その家庭にあったおうち英語のカタチを応援・フォローをするためにSGやってますので、まだ日本語しか話せなくても大丈夫です。逆にそういう子の英語力をあげる為にフォローするんですから…英語力を条件にしているムービークラブ・ブッククラブは、SG入会関係なく、非会員でも参加できる別枠のレッスンです。

 

 

・親が全く英語ができないので、入会したら迷惑ですよね?

→だから、そんな事、どこかに書いてましたかね!?親の英語力は全く関係ない、なんなら英語できる親の方がおうち英語で躓くポイントがあるくらいだと常日頃から書いているつもりなのですが。会員さんの中には帰国子女や海外で有名大学を出てペラペラレベルの人から、中1で英語アレルギー発症したレベルの人まで色々です。英語力がない親が入会したら迷惑なんて一切ありません。迷惑なのは、親や子の英語力などで人に優劣をつけたり、ママ友同士のゴタゴタみたいなめんどくさい事・意地悪な事をする方です。そういう方は申し訳ないですがこちらからお断りさせていただきます。

 

 

・おうち英語をはじめてもいない、はじめたばかり、やってるけど取り組みがゆるいんですけど、こんな私達でも入会しても大丈夫ですか?

→だーかーらー!そういう親子がダメとか、そんな事どこに書いてたんやっつーの!!!!ゆるいからダメとか全くありませんし、SGはどちらかというとゆるめな会員さんが多いです。今から始める、はじめたばかりの方ももちろんウエルカムですし、ぜひフォローして軌道にのせてあげたいなと心から思ってます。逆にガッツリやりすぎて暴走気味な方・あまりにも知育に傾倒されている方はSGの方針・温度が合わないと思います。(そもそもそういう方はSGにピンとこないはずですが)

 

 

で、英語力のあるなしや、取り組みのゆるさは全く気にしないSGですが、別の絶対条件があります。

 

それは、SGの方向性・理念に賛同している事と、SGに対して求めているものがうちが提供しているものとズレていない事です。

 

ある意味その条件に関しては、普段から入会制限をかけている状態です。

 

 

入会希望ならだれでもOK、だれでもすぐ手続きどうぞ、という感じなら申込手続きを自動化すれば人数は捌けるしラクなんですよね。

 

でも、実際は入会を希望していただいても、すぐに入会手続きに進むわけではありません。

必ずお問合せメールからやりとりして、SGの方針や理念等をちゃんと理解・賛同していただいているか、SGに求めるものが違わないかなどを確認します。

その上で、入会の再検討をお願いする場合もよくあります。

 

 

結局、求めるものや方向性が違うのに「どうぞどうぞ」としてしまうと、いろいろとズレが生じて満足度が減り、SG内の雰囲気や私の求めるコミュニティが作りづらくなる。

 

そうなると、既存会員にも迷惑かけるし、入会希望してくださる方にも不利益だと思う。

 

だから、一人一人に全て私が一人で確認・対応しているので、どうしても時間かかってしまう。

 

「ずっとSGのことが気になっていたので入会したい。」

「とにかく迷っているので助けてください。」

 

 

そうやって来てくださる方々を皆さんすぐに受け入れたいのは山々なのですが、現在、コンサルや様々な企画の合間を縫って少しずつ順番に返信しています。申し訳ありませんが返信に1週間くらいの猶予をいただけたら嬉しいです。

 

その上で入会自体、少しお待ちいただかないといけないかもしれません。本当に申し訳ないのですが全員を受け入れてフォローしきれないと本末転倒なのでご理解いただければと思います。

 

ほんと、条件のくだりとか色々うるさくて、読み返したらかなり営業的によろしくない記事な気もしますが、しっかり読んで「こういうの、いいな。」と思ってくださった方は、懲りずにいつでもお問合せフォームを送ってくださいね。そう思ってくださる方々との縁を大事にしたいので。

 

 

逆に今までに縁があって会員になってくれたみんなへ一言。

 

日程間違い&アホな発言&オッサンな発言だらけの私だけど、何があっても既存会員が最優先なのは変わらない。

これからも楽しくまったり、外はゆるく、中はアツく、愚痴は笑い飛ばし、悲しい事・辛い事はシェアし、お互いが親身になって寄り添える、私の求める優しい社会の中で、みんなでみんなの子どもをそだてていけたらなと思ってるよ。

 

この場をかりて、いつも感謝してもしきれない、会員でいてくれるみんなに「いつもありがとう」

 

SGでみんなと関われる事は、私にとって、スモハピどころか、大きな大きな幸せです。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^